1998

商品開発の基本姿勢であるツーウェイコミュニケーションから生まれた「様々な声をカタチにする、無印良品」を紹介しました。

事業展開

  • 2月 第6回価格見直しキャンペーン(155品目、平均13%)
  • 4月 珠海センター稼動
  • 4月 RYOHIN KEIKAKU FRANCE S.A. 設立
  • 8月 第7回価格見直しキャンペーン(114品目、平均14%)
  • 9月 神戸センター稼動
  • 12月 浦安センター稼動
  • 12月 香港、シンガポールの店舗を閉鎖
  • 12月 東京証券取引所市場第二部上場
MUJI ST.SULPICE
MUJI LONG ACRE
MUJI TRAFFORD CENTRE

店舗展開

国内・直営海外
3 無印良品 甲府山交(山梨/499平方メートル)、無印良品 ジャスコ洛南(京都/439平方メートル)
4 無印良品 港北東急(横浜/773平方メートル)
6 MUJI WHITELEYS(英国/357平方メートル)
7 MUJI LONG ACRE(英国/258平方メートル)
10 無印良品 ルミネ新宿(737平方メートル) MUJI ST. SULPICE フランス1号店(175平方メートル)、MUJI TRAFFORD CENTRE(英国/212平方メートル)
11 MUJI KINGSTON(英国/188平方メートル)

アイテム数

衣服・雑貨 954 / 生活雑貨 2,739 / 食品 462 / 合計 4,155

代表商品

マタニティウエア / 紳士パターンオーダーシャツ / 木製ユニットボックス家具シリーズ / こたつ長方形 / 通話先限定PHS電話機 / こたつふとん薄掛 / ウールウィルトン織ラグ / 布貼ボックス / 木製ミラー / FAX機能付コードレス留守番電話 / アイロン・アイロン台 / ルーズリーフ家計簿 / 再生紙ファイル・ノート・封筒グレーシリーズ / リップバーム / 化粧用木製ペンシル / お香 / パソコンラック / カート缶・チアパック飲料 / サプリメントガム・グミ / ビール酵母ライススナック / 生成り食品シリーズ(生成り砂糖シリアル)

情報発信

堅実。(ビジネス) / 目指した価格になりました。 / 好きなものはシンプルに。 / 様々な声をカタチにする、無印良品です。 / 素材の魅力。 / ママは心配です。 / ほしいとき、必要なとき、すぐ買える。 / 努力するサイズです。 / 努力する機能です。 / 努力する素材です。 / その食品は、生成りです。

「目指した価格になりました。」
「ママは心配です。」
「ほしいとき、必要なとき、すぐ買える。」
「努力するサイズです。」
「様々な声をカタチにする、無印良品です。」

受賞、その他

  • 1998年度JMA総合マーケティング優秀賞受賞
  • 第38回「消費者のためになった広告コンクール」新聞広告『何もしない素敵。』金賞受賞・新聞広告『子供の無印良品。』銅賞受賞
  • 「第6回 ニッセン大賞」マーケティング部門グランプリ受賞
  • 第40回 全国カタログ・ポスター展無印良品1998衣料 カタログ4点印刷出版研究所賞受賞