フラワー ムジ・ネット お買上げ情報の一部紛失について

株式会社良品計画が運営するフラワー ムジ・ネットのお買上げ情報のうち、本年5月に花良品をカードにてご利用いただきましたお客様のお買上げ情報を収納したフロッピー・ディスクが、今月2日に紛失致しました事が判明致しました。

紛失致しましたフロッピー・ディスクには、ご利用の日時・カード番号・有効期限・ご利用金額・お支払い方法に関する情報が記録されており、お客様のご住所・お名前・お電話番号等、お客様を特定する個人情報は含まれておりません。また、紛失したデータでは、お客様のクレジットカードの偽造が起こる可能性は極めて低いとの説明を専門家から受けております。

お客様をはじめ関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けいたしました事を深くお詫び申し上げます。

伊藤忠商事株式会社が受託をしているお買上げ情報のデータと決済処理代行会社の決済報告の差異を調査すべく早急に決済処理代行会社が作成するクレジットカード利用明細データを入手する必要が生じました。通常処理では、時間的に間に合わないため、緊急時の社内対応ルールに則り、そのデータが入ったフロッピー・ディスクを決済処理代行会社に取りに行ったところ、帰社の途中紛失したものです。

このフロッピー・ディスクには1,124名分のお買上げ情報が記録されておりました。

弊社らは、第一にお客様にご不便、ご負担をお掛けしない万全の体制を整え、各クレジットカード会社様にカード会員様への個別対応を依頼致しました。

弊社らは、お客様の大切なお買上げ情報を取り扱っております事業者といたしまして、このような事態を引き起こしましたことを真摯に受け止めております。徹底した原因究明を行い、今後は事故の再発防止に向けて一層厳重な情報管理に努めてまいります所存でございます。

なお、今回の対象の1,124名様には、個別にご連絡済みでございます。

お問い合わせ先
株式会社良品計画 広報室(電話)03-3989-4410
伊藤忠商事株式会社 広報部(電話)03-3497-7293
以上