中国における「無印良品」「MUJI」ニセ物と非正規販売についての注意喚起

最近、中国大手業者が運営するネットサイトなどで、「無印良品」「MUJI」など当社商標を付した商品が市場に出回っています。

これらの商品の中には、個人でお買い上げいただいた正規商品がオークションに出品されるなど、通常のネット取引も含まれますが、大部分は、工場からの不合格品の流出ないしは最初から悪意で製造されたニセ物などと思われます。弊社では、委託工場への製造管理強化など、これまでも努力しておりますがかかる非正規品の市場への流入を完全には阻止できないのも実情です。

但し、当社の全ての商品は、直営専売店もしくは当社自身が経営するネット上でのみ販売されています。従いまして、それ以外のチャネルで販売されている商品はニセものも含めて正規販売品ではなく、弊社では品質等も含めて一切の責任を負いませんので、ご購入に際しては充分ご注意いただきたいと存じます。

なお、中国では本年2月18日付「21世紀経済報道」紙上に『厳正声明II』を掲載し、中国消費者の皆様にも同様の注意喚起をおこなったところです。この声明には、中国内地における当社店舗一覧も掲載いたしました。

また、中国において当社商標を不正に先行登録していた第三者が経営する北京某有名百貨店内の無印良品 MUJI店舗は本年1月末に当社の苦情を受けて百貨店が撤去させました。なお、彼等による登録は現在、裁判所により取消され、最終的に無効とされています。この件も併せて上記声明でご説明させていただいております。

お問い合わせ先:
株式会社良品計画 企画室(電話)03-3989-4410
以上