製品安全に積極的に取り組む企業を経済産業省が表彰する2009年度 製品安全対策優良企業表彰優良賞受賞のお知らせ

株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井政明)は、経済産業省の2009年度製品安全対策優良企業表彰の「大企業小売販売事業者部門」にて、優良賞を受賞いたしました。

製品安全対策優良企業表彰とは

製品安全対策優良企業表彰は、2007年(平成19年)に始まり、今回で3回目となります。製品安全に積極的に取り組んでいる製造事業者、輸入事業者、小売販売事業者をそれぞれ企業単位で広く公募し、厳正な審査の上で、「製品安全対策優良企業」として表彰し、企業全体の製品安全活動について評価するものです。

受賞理由

当社は以下の点が評価され、優良賞を受賞しました。

【迅速な顧客対応を実現する情報システムの運用】

数多くの商品アイテムを取り扱う中、電話・メール・店頭からの顧客の声を一元的に収集・管理し、顧客とのやり取りの進捗状況、類似事案の対応内容などを社員が共有できる情報システムを構築・運用している。また、本システムにリスク案件が入力された際、早期解決に向け、情報を受け取った関連部署が社内連動し即時対応する仕組みを備えている。

【「お客様志向」の商品改善】

顧客の声を聞く機会・ツールを積極的に設け、寄せられた意見をもとに、製品安全の面も含め商品の仕様や取扱説明書・表示内容を見直す社内プロジェクトを継続的に実施している。

お問い合わせ先
株式会社良品計画 企画室(電話)03-3989-4410
以上