無印良品は「環境にやさしい買い物キャンペーン」に参加します。繊維製品の回収リサイクル FUKU-FUKUプロジェクト実施のお知らせ

無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井政明)は、環境省の実施する毎年10月の「環境にやさしい買い物キャンペーン」に本年度も参加します。本キャンペーン中に当社の開催する「良品は円高還元」週間の実施期間である10月1日(金)から12日(火)に、全国の無印良品にて繊維製品の回収リサイクル「FUKU-FUKUプロジェクト」を開催いたします。

「環境にやさしい買い物キャンペーン」への参加

「環境にやさしい買い物キャンペーン」は、消費者、事業者(主として流通業)、行政、消費者団体、NPO等の連携による地域活動を推進し、国民に環境に配慮した消費行動を促すことにより、地域レベルでの循環型社会の形成を図ることを目的としています。本年度、無印良品では、本キャンペーン中に全国の無印良品にて、繊維製品の回収リサイクル「FUKU-FUKUプロジェクト」を開催することで協力いたします。

あなたの服を地球の福に

FUKU-FUKUプロジェクトは、日本環境設計株式会社が保有する綿繊維をバイオエタノールとして再生する新しい技術を中心に繊維製品の100%リサイクルをめざし、今年6月に発足した企業連携プロジェクトです。無印良品は事業化開始前の実験段階からのメンバーであり、今年度は事業化開始時に第1回の回収キャンペーンを行いました。今回は2回目の実施となります。

FUKU-FUKUプロジェクト実施概要

【回収の期間】
10月1日(金)~10月12日(火)
【回収の方法】
不要になった下記繊維製品を全国の無印良品(一部店舗を除く)の店頭にて回収
【回収対象品】
無印良品の衣料品全般(下着は除く)、タオル、シーツ、カバー類
※洗濯ネーム表示に株式会社良品計画と記載されているもの
【回収時のお願い】
リサイクルを有効に行えるよう、回収品を店頭にお持ちになる前に必ずお洗濯をお願いいたします。
【回収協力のお礼】
回収にご協力いただいたお客様には、さらさら描けるゲルボールペンノック式(税込105円)を差し上げます。
※景品は予告がなく変更される場合がございます。

今後の展開

「良品は円高還元」週間は年内では、数回の開催を予定しております。2011年春夏の商品からは円高差益を反映した価格見直しを行った新価格にて商品をご提供する予定です。

お問い合わせ先
株式会社良品計画 企画室(電話)03-3989-4410
以上