スイス連邦における現地法人設立に関するお知らせ

当社は、本日の取締役会において、欧州での事業強化・拡大のため、欧州における統括会社MUJI EUROPE HOLDINGS LIMITED(以下、MEH)の100%出資の子会社として、スイス連邦(以下、スイス)にて無印良品事業を展開する現地法人を設立することを決議いたしましたのでお知らせします。

現地法人設立の理由

九州ほどの面積のスイスは、人口842万人を有する内陸国です。永世中立国として知られる同国には、海外からの継続的な人口流入があり、その人口増加率は2015年までの10年間で11.6%と、小売市場拡大の要因となっています。また世界第2位の一人当たりGDPは、2018年度の成長率1.8%を見込む高いレベルを誇り、先進国内でも有数の成長マーケットです。当社およびMEHは、スイスを欧州における主要なマーケットと認識しており、この度の現地法人設立を決定いたしました。

今後は欧州地域で培ってきたノウハウを生かし、同地域の人々の暮らしの役に立つ店舗運営を行い、無印良品ファンの拡大を目指します。

※ 出典:IMF統計

設立法人 概要(以下の内容はすべて予定です)

会社名:
MUJI Switzerland AG
所在地:
スイス、チューリッヒ
代表者名:
永原 拓生 (MEH Managing Director)
資本金:
100,000スイスフラン
出資比率:
MEH 100%
設立日:
2019年1月予定
事業内容:
スイスにおける無印良品事業の展開(出店、運営等)
事業開始日:
2019年10月にチューリッヒ市内に1号店をオープン予定
報道関係の方のお問い合わせ
株式会社良品計画 企画室 広報・IR担当(電話)03-3989-4410
以上