沿革
1997
中身を空気にしたエア・ファニチャーは、省資源、省スペース、軽量コンパクトと、今までの常識では考えられなかった商品の誕生です。
事業展開
-
- ファクトリーアウトレット展開開始
- 2月
-
- 第4回価格見直しキャンペーン(222品目、平均18%)
- 5月
-
- 英国リバティ社とのパートナーシップ契約を解消、子会社「RYOHIN KEIKAKU EUROPE LTD.」に営業移管
- 8月
-
- 第5回価格見直しキャンペーン(110品目、平均16%)12月「ISO9001」認証取得
店舗展開
出店一覧
国内・直営 | 海外 | |
---|---|---|
2月 | 丸井吉祥寺店無印良品(1421平方メートル) | |
4月 | 無印良品 広島ウィズワンダーランド(2181平方メートル) | |
10月 | 無印良品 藤沢(神奈川/2109平方メートル)、無印良品 アトレ恵比寿(495平方メートル) | MUJI OXFORD STREET(英国/307平方メートル) |
11月 | 無印良品 サンストリート亀戸(東京/1368平方メートル) | |
12月 | 無印良品 ファクトリーアウトレット長岡(新潟/433平方メートル) |
アイテム数
衣服・雑貨 745 / 生活雑貨 2,394 / 食品 492 / 合計 3,631
代表商品
綿シアサッカーストライプシャツ / ホームウエア / 新規MD「新しいスタイリング」 / エア・ファニチャー / スチールユニットシェルフシリーズ / テンセルクッション / 高密度織り寝装品 / ビーチシェルフ / オーブンレンジ / アルミペンダントライト / 携帯用CDラジオ / アルミ鍋 / リサイクルペーパープランター / 20型自転車 / 化粧水・乳液 / フレグランスキャンドル / ミニどら焼き / 梅ミンツ / ワイン(免許店販売)
情報発信
アウトドア料理を改革する良品 / 子供の無印良品。 / シャツは友達みたいだ。 / 素直。 / 素顔。 / 素質。 / 何もしない素敵。 / 空気にすると、解決できた。 / 空気にすると、楽だった。 / 空気にすると、捨てられた。
受賞、その他
- 1月「良品ビジョン」提案発表会・表彰式
- 第37回「消費者のためになった広告コンクール」雑誌広告『素顔。』銀賞受賞
- 第39回全国カタログ・ポスター展生成キャンペーンポスター3点東京国際見本市協会会長賞受賞・カタログ8点大蔵省印刷局長賞受賞
- PLMA(国際PB商 品製造者協会)優秀賞受賞