カード申込書の紛失について

株式会社良品計画が「MUJI Card」の運営を委託している株式会社クレディセゾンが、お客様の入会申込書の配送を委託した日本通運株式会社において、53件の申込書が入った封筒一通を紛失した可能性が高い事が判明致しました。

入会申込書は、「無印良品 有楽町」店頭において9月8日(木)にお客様にご記入いただいたもので、

  1. お名前
  2. ご住所
  3. お電話番号
  4. 生年月日
  5. ご勤務先
  6. ご利用代金振替口座

等が記載されております。

本件発生の経緯は、9月8日(木)21:00「無印良品 有楽町」の閉店後にクレディセゾンの担当者が、ご記入済み入会申込書を日本通運株式会社の宅配便にてクレディセゾン東京支店(東京・豊島区)宛に送付。同時にその宅配便伝票控えと書類送付票(社内伝票)を別途同支店宛に郵送し、郵便が9月12日(月)に到着いたしました時点で該当する宅配便が未着である事が判明致しました。

宅配便は、集荷後日本通運中央ターミナル(東京・江東区)に発送され、更に豊島センターに転送される手はずのところ、中央ターミナルへの到着までは確認できておりますが豊島センターへの到着は確認できておりません。他エリアのセンターへの誤送の可能性もあることから、念のため現在全国の日本通運宅配便センターを徹底的に捜索しておりますが本日現在発見に至っておりません。また、現時点でお客様の情報が第三者に不正に利用された形跡はございません。万が一、紛失いたしました情報によりお客様に損害が発生した場合につきましては、お客様に一切のご負担をおかけすることはございません。

該当いたしますお客様に対しましては、個別にご連絡のうえ事態の経緯、状況のご説明とお詫びをさせていただいております。

弊社らは、お客様の個人情報を取り扱っております事業者といたしまして、このような事態を引き起こしました事を真摯に受け止めております。今後の事故再発防止に向けて、業務委託先の精査をするとともに、社内における情報管理の再徹底を図ってまいります。

お客様をはじめ関係各位に多大なるご心配、ご迷惑をお掛けいたしました事を深くお詫び申し上げます。

お問い合わせ先
株式会社良品計画 企画室(電話)03-3989-4410
株式会社クレディセゾン 広報室(電話)03-3982-0700
以上