月次概況(2016年度)

売上高前年比

1月次の全社売上高に占める直営既存店の比率は45.9%となります。

(単位:%)
直営 L.S(西友含) 直営+L.S
既存店 既存店 既存店 全社 全社(海外供給除く)
2016年3月 108.1 113.8 105.0 97.1 107.6 110.7 113.2 112.7
4月 107.3 113.2 104.3 96.4 106.7 110.1 114.2 112.2
5月 106.4 111.9 106.9 102.1 106.5 110.2 112.3 112.2
第1四半期 107.3 113.0 105.5 98.5 107.0 110.3 113.6 112.4
6月 104.0 110.5 104.6 97.9 104.1 108.3 109.1 108.5
7月 98.0 104.1 102.8 95.2 98.8 102.6 106.5 104.2
2016年7月より、直営店での配送注文受領時の収益計上タイミングを「受注時点」から「出荷時点」に変更いたしました。
7月の実績に対しては、直営既存店売上前年比で3.3%、全社売上前年比で2.2%押し下げる要素となります。
8月 93.1 99.4 93.7 86.4 93.2 97.1 103.2 101.2
第2四半期 98.4 104.9 100.8 93.4 98.8 102.8 107.0 104.9
上期計 103.3 109.3 103.9 96.2 103.4 106.9 110.5 109.0
9月 100.0 105.1 101.2 95.6 100.2 103.5 109.8 110.2
10月 105.5 112.9 107.4 101.0 105.8 110.8 110.9 109.8
11月 103.4 109.3 107.1 101.0 104.0 107.9 113.0 112.4
第3四半期 103.1 109.4 105.6 99.5 103.5 107.7 111.8 110.9
12月 101.7 105.7 97.1 92.7 100.9 103.5 103.1 104.5
2017年1月 100.2 104.9 99.7 95.1 100.1 103.3 108.9 106.6
2月 - - - - - - - -
第4四半期 - - - - - - - -
下期計 - - - - - - - -
2016年度計 - - - - - - - -
チャネルについて
※既存店:前々年度までにオープンした店舗
(年度:毎年3月から翌年2月まで)
※LS=ファミリーマート・comKIOSK以外の商品卸売先の店舗
前年比数値について
※直営・LS数値:店舗売上高(売価ベース)前年同月比
※全社数値:直営店頭売上高+ネットストア+全ての卸売高(LS、西友、ファミリーマート、comKIOSK)の前年同月比

部門別売上高前年比

(単位:%)
衣服・雑貨 生活雑貨 食品 合計
直営既存 98.9 101.0 100.3 100.2
直営全店 102.6 106.2 105.0 104.9

客数・客単価前年比

(単位:%)
客数 客単価
直営既存 99.8 100.4
直営全店 104.4 100.4

出店情報

1月の出店(国内)はございません。

販売状況

全体
本格的なセール期となり、衣服・雑貨は紳士、婦人ウェア共にニット、シャツ、アウターの在庫消化が順調に進みましたが、防寒小物やバッグ・シューズの売上が伸び悩み、既存店前年実績を下回りました。生活雑貨では引き続き好調に推移したヘルス&ビューティー、キッチン用品などに加え、セール品の毛布やケット、寝装ファブリックの売上により、全体の底支えとなりました。食品も月を通してレトルト、インスタント食品が好調だったほか、年始には菓子全般の売上が大きく上昇しました。結果、直営既存店の売上高は前年比で100.2%となりました。
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