月次概況(2016年度)

売上高前年比

8月次の全社売上高に占める直営既存店の比率は46.1%となります。

(単位:%)
直営 L.S(西友含) 直営+L.S
既存店 既存店 既存店 全社 全社(海外供給除く)
2016年3月 108.1 113.8 105.0 97.1 107.6 110.7 113.2 112.7
4月 107.3 113.2 104.3 96.4 106.7 110.1 114.2 112.2
5月 106.4 111.9 106.9 102.1 106.5 110.2 112.3 112.2
第1四半期 107.3 113.0 105.5 98.5 107.0 110.3 113.6 112.4
6月 104.0 110.5 104.6 97.9 104.1 108.3 109.1 108.5
7月 98.0 104.1 102.8 95.2 98.8 102.6 106.5 104.2
2016年7月より、直営店での配送注文受領時の収益計上タイミングを「受注時点」から「出荷時点」に変更いたしました。
7月の実績に対しては、直営既存店売上前年比で3.3%、全社売上前年比で2.2%押し下げる要素となります。
8月 93.1 99.4 93.7 86.4 93.2 97.1 103.2 101.2
第2四半期 98.4 104.9 100.8 93.4 98.8 102.8 107.0 104.9
上期計 103.3 109.3 103.9 96.2 103.4 106.9 110.5 109.0
9月 - - - - - - - -
10月 - - - - - - - -
11月 - - - - - - - -
第3四半期 - - - - - - - -
12月 - - - - - - - -
2017年1月 - - - - - - - -
2月 - - - - - - - -
第4四半期 - - - - - - - -
下期計 - - - - - - - -
2016年度計 - - - - - - - -
チャネルについて
※既存店:前々年度までにオープンした店舗
(年度:毎年3月から翌年2月まで)
※LS=ファミリーマート・comKIOSK以外の商品卸売先の店舗
前年比数値について
※直営・LS数値:店舗売上高(売価ベース)前年同月比
※全社数値:直営店頭売上高+ネットストア+全ての卸売高(LS、西友、ファミリーマート、comKIOSK)の前年同月比

部門別売上高前年比

(単位:%)
衣服・雑貨 生活雑貨 食品 合計
直営既存 87.8 96.2 95.7 93.1
直営全店 93.8 102.4 102.7 99.4

客数・客単価前年比

(単位:%)
客数 客単価
直営既存 92.0 101.2
直営全店 98.8 100.6

出店情報

8月の出店(国内)はございません。

販売状況

全体
生活雑貨では、ヘルス&ビューティー、文具に加えて掃除用品、キッチン用品などの日用品が好調に推移しました。一方で継続的に計画を上回る売上だった「スタッキングシェルフ」シリーズの在庫水準がひっ迫し、機会ロスが発生しました。衣服・雑貨では夏物の在庫消化が進んでおりセールの売上が低調でしたが、後半より秋物の動向が良く売上の底上げとなりました。食品ではカップラーメン、レトルトカレーが人気でしたが、月半ばでの菓子の売上が伸び悩みました。結果、直営既存店の売上高は前年比で93.1%となりました。
  • ※ご提供する各種データは、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性を完全に保証するものではありません。
  • ※このデータは速やかな情報のご提供を目的としており、速報値を用いています。
  • ※これら各種データをご利用になったことによって、生ずる一切の損害についても、責任を負うものではありません。
  • ※当データの著作権は(株)良品計画に帰属するものです。

過去の月次概況