トップメッセージ

持続可能なグローバル企業として社会に貢献できるよう努めてまいります。

代表取締役社長(兼)執行役員 松﨑 曉

2017年度の国内事業は、「フレンチリネン」「ヤクウール」などの天然素材を用いた商材が好評を博した衣服・雑貨の売上高を軸に、好調に推移いたしました。またタオル、スリッパなど世界の人々のくらしの基幹となるアイテムを重点戦略商品と位置づけ、各部門が一体となり展開することで、計画を大きく上回る数量の販売につなげました。さらに「無印良品 シエスタハコダテ」をはじめとする新店・改装店の一部に導入しているMUJI BOOKSやOpen MUJIといった新しいコンテンツやサービスも来店動機となり、客数増に貢献しました。

一方の海外事業は、中国、韓国を有する東アジア事業部が牽引し、引き続き好調に推移いたしました。2017年4月にはカタール1号店となる「MUJI DOHA FESTIVAL CITY」がオープン、海外の展開店舗は27の国・地域となり、同年7月にシンガポールにオープンした旗艦店「MUJI Plaza Singapura」にて海外の無印良品の店舗数が日本国内の店舗数を上回りました。

これらの結果、中期経営計画の初年度であった2017年度においても過去最高益を更新し、順調なスタートを切ることができました。

2018年度も、持続可能なグローバル企業として世界の人々に信頼される商品とサービスを提供することで、社会に貢献できるよう努めてまいります。今後とも格段のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

代表取締役社長(兼)執行役員 松﨑 曉
松﨑 曉

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