無印良品の「なるほど」を世界に発信動画サイト「play MUJI」開始のお知らせ

play MUJI

株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井政明)は、2008年10月より開始した全世界向けの情報発信サイト「MUJI Global」(http://www.muji.com/) 内に、商品紹介を目的とした動画サイト「play MUJI」を2009年1月1日より配信いたします。なお、2008年12月26日より予告動画がご覧いただけます。

無印良品の「なるほど」を全世界に動画発信

無印良品では、暮らしの中の小さな発見や言葉にならない感覚の声に耳を澄ませて生まれた商品をお客様に伝えるために、「なるほど無印良品」という情報発信を店舗、販促物、ウェブサイト等を通して、2007年より行ってまいりました。2008年には、小冊子「無印良品の理由(わけ)」を年4回発売し、商品とその背景にあるものづくりの理由(わけ)を紹介しております。

2009年、無印良品は「動画」による情報発信「play MUJI」を通じて、全世界に無印良品の「なるほど」を発信します。言葉を超えたコミュニケーションである「動画」を用いることで、無印良品の「なるほど」を国内だけでなく、無印良品が店舗を展開する17の国と地域を含めた全世界で共有することができます。無印良品の「なるほど」を全世界の人びとに言語を超えて発信することが「play MUJI」の目的です。

1日1商品をカレンダー形式で紹介

「play MUJI」では、1日1商品をカレンダー形式で毎日紹介していきます。配信する動画の内容は、各商品の「なるほど」が実感できる特徴や使い方のご紹介です。言葉による説明はなく、視覚のみでの表現ですので、全世界の人びとが直感的に理解し、共有できる内容となっています。情報は蓄積されていくので、過去に紹介した商品も遡ってご覧いただけます。また、内容はスクリーンセーバーとしてダウンロードすることもできます。

また、情報がある程度蓄積された時点で、店舗に設置した小型端末に配信し、店内広告として利用する予定です。

お問い合わせ先:
株式会社良品計画 企画室(電話)03-3989-4410
以上