新商品「無印良品 朝の家」発売

株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井 政明)の連結子会社で「無印良品の家」のネットワーク事業を展開するムジ・ネット株式会社(東京都豊島区/代表取締役社長 浅田 直熙)は、この度「無印良品 木の家」、「無印良品 窓の家」に続く新商品、「無印良品 朝の家」を発売いたします。

「無印良品 朝の家」商品コンセプト

「無印良品の家」の家づくりは、「永く使える、変えられる」という考え方を大切にしてきました。 時とともに成長し変化していく家族に、寄り添うように柔軟に変えられる住まい。 それが「無印良品の家」の特徴であり、永く使える理由でもあります。

こうした無印良品のコンセプトを踏襲し、新しい家は「始まりの家」の意味を込めて、「朝の家」と名づけました。 それは住まう人とともに時を重ね、暮らしに合わせてかたちを変えていく、家族が住み継ぐ家として、「無印良品の家」の家づくりの思いを込めた商品です。

「無印良品 朝の家」 商品の7つの特徴

  1. 暮らしやすさをいちばんに考えました。
    家具配置が自由で汎用性の高い空間が特徴です。無印良品の家具が合わせやすいような細かな設計の配慮がされています。
  2. しまいやすく使いやすい。
    大きなクローゼットを家族でシェアして使う事で、収納を集約させ部屋を広く使う事が出来ます。
  3. 暮らしから発想した家です。
    装飾や過剰な設備を消し去り、家族の器として本当に必要なものがここにあります。
  4. 普遍性のある"普通"のデザインです。
    嗜好や個性ではなく、簡素簡潔な普通の家を目指しました。
  5. 永く使える工夫があります。
    構造計算で裏付けられた安全性、室内の快適な環境を実現する高気密高断熱。妥協しない高性能が、永く快適に暮らす家を支えています。
  6. 家族を育むセンターダイニング
    大きなダイニングテーブルでは、食事だけでなく、家族が集まる掛け替えのない豊かな時間が生まれます。
  7. 子育てを大切に考えた家です。
    玄関からリビングを通って、階段で2階へ。リビングで寛いでいても、キッチンにいても、子供との会話が自然に生まれます。

ユーカリが丘 分譲物件

「無印良品 朝の家」の商品発売に先行して、新商品の試行棟となる分譲販売物件2棟をユーカリが丘(千葉県佐倉市)に完成させ販売を開始いたしました。 本建物は、ユーカリが丘の開発元である、「山万株式会社」との初の共同事業となります。

土地売主:
山万株式会社 本社 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町6-1(山万ビル)
建物売主:
ムジ・ネット株式会社 〒170-8424 東京都豊島区東池袋4-26-3
販売戸数:
2棟(7-23-5棟、7-23-6棟)

7-23-5棟

住所:
千葉県佐倉市ユーカリが丘7丁目23-5
土地面積:
190.28m2(57.55坪)
建物面積:
109.09m2(32.99坪)
価格:
4,525万円(税込)

7-23-6棟

住所:
千葉県佐倉市ユーカリが丘7丁目23-6
土地面積:
197.74m2(59.81坪)
建物面積:
114.89m2(34.75坪)
価格:
4,792万円(税込)

「無印良品の家」営業拠点(開設順)(2009年1月末現在)

「木の家」モデルハウス 全15店舗
「香川店(香川県高松市)」「豊橋店(愛知県豊橋市)」「岐阜店(岐阜県岐阜市)」「愛媛店(愛媛県松山市)」「静岡店(静岡県静岡市)」「宝塚店(兵庫県宝塚市)」「浜松店(静岡県浜松市)」「高知店(高知県高知市)」「福岡店(福岡県福岡市)」「岡山店(岡山県岡山市)」「京都南店(京都府久世郡)」「甲賀店(滋賀県甲賀市)」「豊中店(大阪府豊中市)」「熊本店(熊本県菊池郡)」「千葉南店(千葉県木更津市)」

「窓の家」モデルハウス 全7店舗
「有楽町店(東京都千代田区)」「松本店(長野県松本市)」「豊橋店(愛知県宝飯郡)」「奈良店(奈良県橿原市)」「名古屋東店(愛知県愛知郡)」「彦根店(滋賀県彦根市)」「秦野店(神奈川県秦野市)」

ムジ・ネット株式会社 会社概要

社名:
ムジ・ネット株式会社 MUJI. net co.,LTD
代表取締役社長・浅田 直熙(あさだ なおひろ)
所在地:
〒170-8424 東京都豊島区東池袋4-26-3
電話:
03-3989-7731
設立:
2000年5月31日
所在地:
〒170-8424 東京都豊島区東池袋4-26-3
資本金:
1億4,900万円(2008年2月末現在)
年商:
8億2,220万円(2008年2月期)
従業員数:
48名(パートタイム社員含む/2008年3月末現在)
事業内容:
  1. 「無印良品」のポータル&コミュニティサイト(www.muji.net)の運営
    (1)ネット販売(2)マーケティング(3)ユーザー参加型の商品開発
  2. 「無印良品の家」の商品企画、販売、供給及びネットワーク事業の運営

「無印良品の家」の沿革

「無印良品」は、1980年に西友のプライベートブランドとしてスタート致しました。 「わけあって、安い」というフレーズに象徴されるように、生活者の視点に立った衣料品、家庭用品、食品などの日常生活に不可欠な商品を、素材を活かしたシンプルでリーズナブルな価格で開発し、人びとの生活空間・生活様式全体に対して提案を行なって参りました。

現在約7500アイテムにのぼる無印良品の「器」(うつわ)となるのが、「無印良品の家」です。 「家」を通して無印良品が考える新しいライフスタイルを提案したい、過剰な装飾・仕様を排除し、耐久性、耐震性、快適性を追及したい、住宅販売事業はこのような思いから2004年5月にスタート致しました。

そして同年10月「無印良品 有楽町」店内に初の販売拠点となるモデルハウスをオープンし、木造戸建住宅「無印良品 木の家」の販売を開始致しました。 その後北海道・沖縄を除く全国で、フランチャイズ形式のモデルハウスが続々とオープン、また商品に関しても2007年4月には「木の家」に続く新商品「無印良品 窓の家」を発売して、現在は「木の家」と「窓の家」の2つの商品をラインナップしております。

2000年 5月
ムジ・ネット株式会社設立
2002年 3月
住空間事業部設立
2003年 10月
商品開発スタート
2004年 10月
「無印良品 有楽町」店舗内に「無印良品 木の家」モデルハウスオープン
2006年 10月
「無印良品 木の家」が2006年度グッドデザイン賞受賞
2007年 4月
新商品「窓の家」発売
2008年 10月
「無印良品 窓の家」が2008年度グッドデザイン金賞受賞
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株式会社良品計画 経営企画部 広報課rk-pr@muji.co.jp
以上