連結子会社「株式会社花良品」の解散に関するお知らせ

株式会社良品計画(以下、当社)の子会社である株式会社花良品(以下、花良品)は、平成23年11月28日開催の花良品取締役会において、花良品臨時株主総会を平成23年12月27日に開催し、下記の内容にて花良品の解散議案を上程することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

1. 解散の理由

花良品は、当社「無印良品」ブランドのアイテムの補完及び拡充を目的に、当社子会社として平成13年2月9日に設立いたしました。独自の開発視点やネットワークから生花及び園芸用品等の商品開発・販売を行い、ピーク時には最大14箇所の「花良」ブランドの実店舗及び、ネットストア「Flower MUJI」にて、生花・鉢・資材等の販売を行ってまいりました。

しかしながら、昨今の生花及び園芸用品等のマーケットの変化の中で、明確な差別化を打ち出せずに、実店舗における事業は苦戦を強いられておりました。一方、WEB上の表現によって柔軟な情報発信が可能となるネットストア「Flower MUJI」においては、「無印良品」ブランドとの融合を行うなどの効果で収益性を維持しております。

こういった背景を踏まえて今後の投資効率を考慮した結果、花良品が有する事業のうち、ネットストア事業に特化することといたしました。すでに、実店舗事業の「花良」店舗は全て閉店しております。その上で、ネットストア「Flower MUJI」は2011年12月1日以降当社が承継し、事業を継続してまいります。

2. 解散する子会社の概要

(1)名称
株式会社花良品
(2)所在地
東京都豊島区東池袋4-26-3
(3)代表者の役職・氏名
代表取締役社長 鈴木 克俊
(4)事業の内容
生花及び園芸用品等の小売、加工及び卸売並びにインターネットを利用した商品の販売及び通信販売業
(5)資本金
1億円
(6)設立年月日
平成13年2年9日
(7)大株主及び持株比率
当社100%

3. 解散および清算の日程

平成23年12月27日 花良品臨時株主総会にて解散決議(予定)

平成24年3月 清算結了(予定)

4. 連結業績への影響

花良品の売上高は平成23年2月期で683百万円、連結売上高に占める割合は0.4%となっており、平成24年2月期の当社連結業績に与える影響は軽微であります。

お問い合わせ先
株式会社良品計画 企画室(電話)03-3989-4410
以上