Facebook上の「いいね!」を店頭にてリアルタイム表示する日本初の取組みのお知らせ

無印良品を企画、開発する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井政明)は、凸版印刷株式会社(東京都千代田区/代表取締役社長 金子眞吾)提供の「いいね!カウンター」を日本で初めて採用した店舗とSNSの連携企画「KNIT Like COLLECTION(ニットライクコレクション)」を2012年11月16日(金)~26日(月)まで旗艦店である無印良品有楽町にて開催いたします。

KNIT Like COLLECTION

全国の無印良品から選ばれたスタッフによるニットコーディネイトから、お気に入りのコーディネイトをFacebook経由で一般のお客様参加で選んでいただきます。無印良品がおすすめする定番商品「首のチクチクをおさえた洗えるタートルネック」を中心とした婦人、紳士合計10体からお気に入りのコーディネイトに「いいね!」をクリックしていただきます。コーディネイトはWebで確認できると同時に、旗艦店無印良品有楽町で実物をご覧いただくことができます。また、「いいね!カウンター」採用で、オフラインの店舗でも「いいね!」数をリアルで確認することができます。実際に店舗で働くスタッフが提案するコーディネイト例をSNSで拡散することで、定番商品の着こなしの可能性をお客様に知っていただくと同時に、店舗スタッフとお客様とのつながりを感じていただくことが目的です。

「いいね!カウンター」とは

凸版印刷株式会社が開発した、「いいね!カウンター」は、Facebook上の「いいね!」のカウント数を、専用サーバを通じて店頭でリアルタイムに表示するO2Oプロモーションシステムです。無印良品はFacebookのファン数86万人の声(2012年10月現在、第1位)を店頭にリアルタイムで活かすことで、お客様とのコミュニケーションの可能性を更に広げていきます。

首のチクチクをおさえた洗えるタートルネック

2009年に発売され、無印良品の秋冬商品の顔としておなじみになっている「首のチクチクをおさえた洗えるタートルネック」。「タートルネックセーターを着たいけれど、首がチクチクするのが嫌」というお客様の声にお応えした商品です。

ボディー部分は肌ざわりの良い繊細なメリノウールを100%使用し、ネック部分は綿50%・ポリエステル50%を混紡し通気性に優れたさらりとした感触に仕上げ首まわりのチクチクをおさえています。また、洗濯機で洗える仕様にしておりますのでお手入れも簡単です。

編地はリブ編みに加え、今年から新たに天竺編みが加わり、コーディネイトの幅が広がりました。展開は婦人、紳士、ジュニア、トドラーで下記商品を順次発売いたします。

  • 婦人‥リブ編み22色、天竺編み15色 紳士‥リブ編み8色、天竺編み8色 各2,980円(税込)
  • ジュニア(140、150)‥リブ編み4色 各2,580円(税込)
  • トドラー(110、120、130)‥リブ編み4色 各1,980円(税込)
報道関係の方のお問い合わせ
株式会社良品計画 経営企画部 広報課rk-pr@muji.co.jp
以上