いつでもダメになれる ちょっとダメになる睡眠サポートアプリ「MUJI to Sleep」がスタート!世界戦略商品「フィットするネッククッション」連動キャンペーン
無印良品を企画、開発する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井政明)は、世界戦略商品「フィットするネッククッション」との連動キャンペーン「MUJI to Sleep」を2014年7月11日(金)から開始します。
同キャンペーンでは、「いつでもダメになれる ちょっとダメになる」をテーマに、いつでも、どこでも、「フィットするネッククッション」と連動した睡眠サポートアプリ「MUJI to Sleep」で、いつでも、どこでも、あなたの眠りをサポートします。
店頭プロモーション「MUJI to GO」の人気商品と連動する「MUJI to Sleep」
無印良品では、「良い旅を・良い品と」をコンセプトに全世界プロモーション「MUJI to GO」を毎年行っています。
その中心商品である「フィットするネッククッション」と連動するキャンペーンサイトとして「MUJI to Sleep」 (URL:http://sleep.muji.net/) が7月11日(金)にスタートします。キャンペーンサイトでは、「フィットするネッククッション」の使用方法や今回のキャンペーンの中心となる睡眠サポートアプリ「MUJI to Sleep」の概要を、動画を効果的に使ったページデザインにより分かりやすく説明いたします。
サイト内の映像は、眠りについている人々の姿を、日本各地・様々なシチュエーションで撮影し、いつでもどこでも使えることを表現しました。また、「眠りに落ちる気持ち良さ」を、スローモーション風にするなどして、表現しています。公開日には日本語、英語、中国語、台湾語に対応していますが、今後も無印良品の展開国に合わせて言語を増やす予定です。また、各国の「MUJI to GO」の展開に合わせて使用できるよう、キャンペーンサイトは長期で運営する予定です。
日本国内では、7月11日(金)~8月14日(木)に展開される店頭プロモーション「MUJI to GO」にあわせて、各店のネッククッション売場にアプリダウンロード促進用POPとムービーを展開する他、旗艦店である無印良品有楽町に体験コーナーを設置します。
世界戦略商品「フィットするネットクッション」
無印良品は現在、日本を含め、25の国と地域で約650店舗を展開しています。
「世界に向けて、感じよいくらし」を提案したいという思いから、世界共通で販売強化する世界戦略商品を定めています。
今回のキャンペーンは世界戦略商品である「フィットするネッククッション」を取り上げました。
「フィットするネッククッション」は、SNSで「人をダメにするソファ」として話題になった、無印良品の大ヒット商品「体にフィットするソファ」と同様の約0.5mmのポリスチレン製の微粒子ビーズをクッション材に使用しています。
柔らかく、やさしくフィットする使い心地で、首や腰などにあて、お好みの使い方でリラックスできる、「いつでもダメになれる、ちょっとダメになる」クッションです。
2009年にデビューしたこの商品は、「良い旅を・良い品と」をコンセプトに無印良品を編集したカテゴリー「MUJI to GO」の中心商品として、日本では年間約30万個、金額にして約4億円を売り上げる大ヒット商品です。
睡眠サポートアプリ「MUJI to Sleep」
「MUJI to Sleep」は、「眠る」をテーマに日本各地で録音した6つの自然の音を、高品質な立体音響のサウンドで睡眠をサポートするアプリです。ヘッドフォンやイヤフォンを装着後、アプリを起動し、「フィットするネッククッション」を頭や首に当てて好きな音を選択します。タイマー(30分/60分/90分)をセットすると、特殊な録音方法『バイノーラルマイク(※1)』を使用して作成した『バイノーラルビート(※2)』が、ユーザーを眠りへと誘います。
アプリ概要
MUJI to Sleep
公開日:2014年7月11日(金)
価格:無料
ダウンロード方法:[App Store] App Store > ヘルス&フィットネス > MUJI to Sleep
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/muji-passport/id893570078
[Google play] Google play > アプリ > 健康&フィットネス > MUJI to Sleep
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.muji.sleep.mujitosleep
株式会社良品計画 経営企画部 広報課rk-pr@muji.co.jp