これからの住まいを考えるコミュニティーサイト「MUJI HOUSE VISION」新規開設のお知らせ

無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井政明)は、2014年10月31日より、これからの住まいの在り方について総合的に情報発信するWebサイト「MUJI HOUSE VISION」を子会社の株式会社MUJI HOUSE(以下、MUJI HOUSE)と連携して新規開設いたします。

http://housevision.muji.com/

このWebサイト「MUJI HOUSE VISION」は、MUJI HOUSEが展開している新築住宅商品の情報に加え、リノベーション関連情報、および無印良品がこれから拡大展開していく住宅用部材について、総合的に発信していきます。

背景

高齢化、人口減少など激変する日本の社会情勢の中で、家づくりもこれまでとは異なる常識で考えていかなければなりません。

「感じ良いくらし」の実現をコンセプトに日常生活に必要な商品約7,000点を取り扱う無印良品では、「家」をより良いくらしの器ととらえ、戸建住宅・マンション・新築・中古・リノベーション・賃貸などあらゆる選択肢についてお客様と共に考え発信していく必要があると考え、当サイトを新設することにいたしました。

リノベーション関連情報のプラットホーム「MUJI Renovation Club」

「リノベーション」に興味はあるが、どんな家ができるのか、どこに頼んでいいのか、何から始めればよいのか、迷われる方は多いと思います。

そんな方々の役に立つ情報を提供するため、「MUJI HOUSE VISION」内に、日本の住宅を良くしていきたい思いでリノベーションに取り組んでいる様々な企業のプラットホーム「MUJI Renovation Club」を構築します。

このプラットホームには、リノベーションを設計・施工する企業、リノベーションのための中古物件を探す企業など、高いリテラシーとコンプライアンスを持つ企業が集まっています。まずは、参加企業の事例を掲載し、共感できる企業と直接コンタクトを取れる仕組みからスタートします。お客様と参加企業とのコミュニケーションは、当サイトを経由する必要なく、個人情報を登録する必要もありません。

また、当サイトの参加企業には、お客様が無印良品および株式会社IDEEで購入する家具・商品および住宅部材を、MUJI HOUSEから直接供給することで、リノベーション工事と同時に設置ができるようになります。この仕組みにより、参加企業はリノベーションの設計当初から、詳細にこれら商品の設置計画をすることができると同時に、お客様の手間が省けます。

「MUJI INFILL+」「MUJI INFILL 0」について

「MUJI HOUSE VISION」には、無印良品が展開する住宅用部材「MUJI INFILL+(ムジインフィルプラス)」全商品の情報を掲載します。さらにこの「MUJI INFILL+」を組み合わせることを前提として考えられた、無印良品が考えるリノベーションのスタンダードなかたちとして、「MUJI INFILL 0(ムジインフィルゼロ)」のコンセプトおよび事例紹介も発信していきます。第一弾として「リアージュつくば春日」(事業主:株式会社リビタ)における「MUJI INFILL 0」の取り組みを掲載いたします。

報道関係の方のお問い合わせ
株式会社良品計画 経営企画部 広報課rk-pr@muji.co.jp
以上