地域課題への取り組みを紹介・サポートする新たな取り組みWEBプラットフォーム「ローカルニッポン」を開設

無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井政明)は、くらしの良品研究所 WEBサイト(http://www.muji.net/lab/)に、地域課題解決を支援するWEBプラットフォーム「ローカルニッポン-ローカルから始める未来-」を、2月10日に開設いたしました。
URL:http://localnippon.muji.com/

背景

日本には数多くの地域があり、地域に根差したさまざまな暮らしがあります。それぞれ環境は異なりますが、そこでの暮らしを大切にしたい、という「思い」の集まりが、日本のよりよい未来に繋がると考えています。さまざまな取り組みはすでに各地で始まっており、無印良品では「ローカルニッポン」を通して、そうした地域の活動や、それを担う人々に焦点をあてた情報を発信し、各地域の支援をしていきます。

コンテンツ

サイト公開時には、「ローカルニッポンニュース」「ニッポンのローカリスト」「ローカルイベント」の3つのコンテンツで、「千葉・南房総」「福島・会津」「島根・津和野」の3つの地域での活動を紹介。対象地域は今後拡大を予定しています。また地域課題の解決をサポートするため、人々が地域プロジェクトに資金を提供できるクラウドファンディング機能や、みんなで解決策を考えるネットコミュニティの仕組みを5月以降導入する予定です。

ローカルニッポンニュース
ローカルから未来を紡ぐ取り組みをご紹介します。
ニッポンのローカリスト
ローカルの今日を担い、明日を創る人々に話をうかがいます。
ローカルイベント
各地域のイベントやワークショップなどの情報をアナウンスいたします。
取材・お問い合わせ先
株式会社良品計画 企画室 環境広報担当(電話)03-3989-4410
以上