「MUJI GIFT CARD」の新規発行・チャージの再開および利用約款の改定に関するお知らせ

平素は、無印良品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。

弊社は、一時停止しておりました、プリペイドカード「MUJI GIFT CARD」(以下、本カード)の新規発行およびチャージを2020年10月1日(木)から再開させていただきます。お客様をはじめとする関係者の皆様には、長らくご不便とご迷惑をお掛けいたしましたことにつきまして、改めてお詫び申し上げます。なお、再開までの間も、チャージ済み分を店舗・ネットストアでのお支払いにご利用いただくことおよび残高照会を行っていただくことは可能です。

また、同日付けで、「MUJI GIFT CARD利用約款」を改定いたします。同日以降の本カードのご利用には、改定後の約款が適用されます。

現行の「MUJI GIFT CARD利用約款」(PDF)

改定後の「MUJI GIFT CARD利用約款」(PDF)

本カード新規発行およびチャージの再開について

本カードは、無印良品の店舗で購入が可能で、チャージすればくり返しご利用いただけるプリペイドカードです。

弊社は2007年2月に本カードの発行を開始しました。その後、2010年4月1日の資金決済に関する法律(以下、資金決済法)の施行に伴い、本カードが資金決済法による規制の対象となりましたが、弊社は、資金決済法に基づく登録をしないまま本カードの運用を継続しておりました。昨年、資金決済法上必要な登録がなされていなかったことを認識するにいたったため、2019年1月31日に全店において本カードの新規発行およびチャージを一時停止しておりました。

今般、資金決済法に基づく登録手続および社内体制の整備を完了いたしましたので、本カードの新規発行およびチャージを再開させていただきます。

利用約款改定のポイント

  1. 用語や表現の整理
    従来の記載から皆さまにより確認いただきやすいよう内容を整理いたしました。
    また、これらは、資金決済法および国が定める指針その他の規範に準拠しております。
  2. 弊社の損害賠償責任に関する規定の新設
    現行の約款では、弊社の損害賠償責任は民法その他の法令によるものとして規定を置いておりませんでしたが、分かりやすさの観点から規定を新設しました。また、弊社が負う損害賠償責任の上限を「お客様が被った直接かつ通常の損害」とする旨を明記しました(ただし、弊社に故意又は重過失がある場合はこの限りではありません。)。
  3. 約款改定手続に関する規定の修正
    約款改定手続に関する規定を、今年改正された民法に則って整理いたしました。
報道関係の方のお問い合わせ
株式会社良品計画 広報・サステナビリティ部 rk-pr@muji.co.jp
以上