「無印良品 道の駅なみえ 」がオープンしました

 3月20日(土)、「無印良品 道の駅なみえ 」が福島県双葉郡浪江町にオープンしました。
 
 東日本大震災および東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響を大きく受けた浪江町の復興のシンボルとして2020年8月1日にプレオープンした「道の駅なみえ」に出店する「無印良品 道の駅なみえ」は、浪江町をより豊かに魅力的に再生・復興させることを目的に、官民協働の取り組みにより住民主体のまちづくりを行う一般社団法人まちづくりなみえに運営を委託するライセンスドストアです。
 オープン前からイベントなどを通して地域住民の方々とコミュニケーションをとり、「身近なものをより身近な場所でさっと買える場所になってほしい」というご意見をもとに、店内には、人気のレトルトカレーや掃除用品、天然素材を使用したインナーウェア、化粧水など、毎日の生活を支える「くらしの基本アイテム」を中心に取り揃えています。また、「この商品を販売してほしい」など地域住民の方の声を集めるための黒板や、閉校となった浪江小学校で実際に使われていた机と椅子を店内に設置しています。
 これからも「無印良品 道の駅なみえ」は、商いを通じて、人と人とのつながりを創出しながら、浪江地域の皆さまのくらしに寄り添った「役に立つ」店舗となることを目指します。無料アプリ「MUJI passport」の配信を通じて、店舗のイベント情報や商品・サービスについてご案内していきますので、今後の展開にご期待ください。

無印良品 道の駅なみえ
https://www.muji.com/jp/ja/shop/detail/061767
道の駅なみえ
https://michinoeki-namie.jp/