各  位
会社名株式会社 良品計画
代表者名代表取締役社長 松井忠三
 (コード番号 7453 東証第一部)
問合せ先管理部
経理・ビジネスサポートセンター部長
渡辺 直人
rk-pr@muji.co.jp

新株予約権(株式報酬型ストックオプション)の割当てに関するお知らせ

当社は本日の当社取締役会において、商法第280条ノ20、第280条ノ21および平成16年5月26日開催の当社第25期定時株主総会決議に基づき、当社取締役および執行役員の株価向上や業績向上に対する意欲や士気を高めることを目的として、平成17年4月6日に当社取締役および執行役員に対し「株式報酬型ストックオプション」として新株予約権を無償で発行することに関し、具体的内容を下記のとおり決定いたしましたのでお知らせいたします。

  1. 新株予約権の名称
    株式会社良品計画第2回新株予約権(株式報酬型ストックオプション)
  2. 新株予約権の目的となる株式の種類および数
    当社普通株式 9,900株
  3. 新株予約権の数
    99個
    (新株予約権1個当たりの目的たる株式数は100株)
  4. 各新株予約権の発行価額
    無償とする。
  5. 各新株予約権の行使に際して払込みをなすべき金額
    各新株予約権の行使により発行または移転する株式1株当たりの払込金額を1円とし、これに付与株式数を乗じた金額とする。
  6. 新株予約権の行使により株式を発行する場合の株式の発行価額の総額
    9,900円
  7. 新株予約権を行使することができる期間
    平成17年4月7日から平成36年5月31日まで
  8. その他の新株予約権の行使の条件
    (1)
    新株予約権者は、当社の取締役または執行役員の地位を喪失した日の翌日から新株予約権を行使することができる。
    (2)
    新株予約権の全部または一部を行使することができる。但し、各新株予約権1個当たりの一部行使は認められない。
  9. 新株予約権の消却事由および消却の条件
    (1)
    当社が消滅会社となる合併契約が承認されたとき、当社が完全子会社となる株式交換契約書承認の議案ならびに株式移転の議案につき株主総会で承認されたときは、当社は新株予約権を無償で消却することができる。
    (2)
    新株予約権者が、新株予約権を行使する前に、新株予約権行使の条件に規定する条件に該当しなくなったため新株予約権の行使が不可能となった場合、当社は当該新株予約権を無償で消却することができる。
  10. 新株予約権の譲渡制限
    新株予約権を譲渡するには取締役会の承認を要する。
  11. 新株予約権証券の発行
    新株予約権証券は、新株予約権者の請求があるときに限り発行するものとする。
  12. 新株予約権の行使により新たに当社普通株式を発行する場合において当該株式の発行価額中資本に組入れる額
    資本に組入れる額は1円とする。
  13. 新株予約権の行使により新たに当社普通株式を発行する場合における利益配当の計算
    新株予約権の行使により当社が新株を発行する場合における新株に対する最初の利益配当金は、新株予約権の行使がなされたときの属する営業年度の初めにおいて新株予約権の行使がなされたものとみなして、新株予約権者に支払う。但し、当社が商法第293条ノ5及び当社定款40条に規定する中間配当金を実施する場合は、新株予約権の行使が毎年9月1日から翌年2月末日までになされたときは当該年の9月1日に、毎年3月1日から8月31日までになされたときは当該年の3月1日に、それぞれ当該株式の発行があったものとみなしてこれを支払う。
  14. 新株予約権の行使請求受付場所
    当社管理部(またはその時々における当該業務担当部署)
  15. 新株予約権の行使の際の払込取扱場所
    株式会社みずほ銀行池袋東口支店(またはその時々における当該銀行の承継銀行若しくは当該支店の承継支店)
  16. 割当先の概要
    当社取締役および執行役員の合計11名に割当てる。
報道関係の方のお問い合わせ
株式会社良品計画 経営企画部 広報課rk-pr@muji.co.jp
以上