月次概況

国内売上高情報
2021年8月期(2020年9月1日〜2021年8月31日)

3月度月次データ

売上高・客数・客単価前年比

国内 直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高 115.0 124.2
客数 120.9 131.2
客単価 95.1 94.7

(単位:%)

注)
対象:
国内の無印良品、MUJI、MUJIcom、MUJItoGOの直営店(LS(ライセンスドストア)は含まない)
既存店:
2019年9月から2020年8月までの期間で通年で稼働した店舗。(同期間に30日以上継続して休業した店舗を除く)
3月の直営既存店の店舗数は143店です。
オンラインストア:
当社が運営する無印良品ネットストア(他社オンラインストアへの供給分は含まない)

部門別売上高前年比

国内 直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
衣服・雑貨 123.6 134.4
生活雑貨 106.3 113.1
食品 139.8 150.5

(単位:%)

出店情報

  • 無印良品 道の駅なみえ(福島・LS)
  • 無印良品 流山おおたかの森(千葉・直営)

販売状況

全体
肌着、シャツ、キッチン用品、小物収納といった価格改定をした商品と、引き続き食品が好調に推移いたしました。
結果、既存店(直営+オンラインストア)の売上高前年比は115.0%となりました。
また3月20日には、福島県双葉郡浪江町にある、震災復興のシンボルでもある「道の駅なみえ」施設内に、「無印良品 道の駅なみえ」をオープンいたしました。

トピックス

海外売上高情報
2021年8月期(2020年9月1日〜2021年8月31日)
※ 海外の各数値は、毎月中旬を目途に更新いたします。

3月度月次データ

地域別 売上高・客数・客単価前年比

※前年同月の2020年3月次は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、東アジア事業では約5%の店舗が休業し一昨年に対し60%の売上、欧米事業では約20%の店舗が休業し一昨年に対し40%の売上、西南アジア・オセアニア事業では約40%の店舗が休業し一昨年に対し70%の売上となっておりました。

【東アジア事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高 140.8 152.1
客数 158.5 172.0
客単価 88.8 88.4

(単位:%)

【欧米事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高 - 104.2
客数 - 89.2
客単価 - 116.8

(単位:%)

【西南アジア・オセアニア事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高 - 143.1
客数 - 142.7
客単価 - 100.3

(単位:%)

注)
対象:
海外の無印良品、MUJI、MUJIcom、MUJItoGOの直営店(LS(ライセンスドストア)は含まない)
既存店:
2019年9月から2020年8月までの期間で通年で稼働した店舗。(同期間に30日以上継続して休業した店舗を除く)
2月の直営既存店の店舗数は、東アジア事業336店舗、欧米事業1店舗、西南アジア・オセアニア事業3店舗です。
オンラインストア:
当社が運営する無印良品ネットストア(他社オンラインストアへの供給分は含まない)
中国大陸のみ他社供給分を含む

トピックス

IRニュース

個人投資家の皆さまへ

良品計画の目指す姿

財務ハイライト

経営情報

株式・その他情報

月次概況

FAQ

IRライブラリー

IRお問い合わせ

IRカレンダー

免責事項

shared research

シェアードリサーチ社による当社の調査レポート