月次概況

国内売上高情報
2021年8月期(2020年9月1日〜2021年8月31日)

※現時点で既存店対象となる142店舗での、2020年8月次の売上前期比は110%でした。

8月度月次データ

売上高・客数・客単価前年比

国内 直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高 90.1 95.4
客数 102.9 105.2
客単価 87.5 90.7

(単位:%)

注)
対象:
国内の無印良品、MUJI、MUJIcom、MUJItoGOの直営店(LS(ライセンスドストア)は含まない)
既存店:
2019年9月から2020年8月までの期間で通年で稼働した店舗。(同期間に30日以上継続して休業した店舗を除く)
8月の直営既存店の店舗数は142店です。
オンラインストア:
当社が運営する無印良品ネットストア(他社オンラインストアへの供給分は含まない)

部門別売上高前年比

国内 直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
衣服・雑貨 76.9 80.6
生活雑貨 90.8 96.1
食品 116.6 125.6

(単位:%)

出店情報

8月の出店(国内)はございません。

販売状況

全体

レトルトカレーを中心とした食品が引き続き高い伸び率を維持し、客数も前年比プラスとなりました。先行して価格見直しを行った、体にフィットするソファや羽根まくらの売上が好調に推移しました。一方、緊急事態宣言と天候不順で衣服・雑貨の売上が伸び悩みました。
結果、全店(直営+オンラインストア)の売上高前年比は95.4%、既存店(直営+オンラインストア)の売上高前年比は90.1%となりました。
8月31日に「くらしを支える」約200品目の大規模価格改定のお知らせを発表いたしました。

トピックス

海外売上高情報
2021年8月期(2020年9月1日〜2021年8月31日)
※ 海外の各数値は、毎月中旬を目途に更新いたします。

8月度月次データ

地域別 売上高・客数・客単価前年比

※前年同月の2020年8月次は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、東アジア事業では前の期に対し約100%の売上、欧米事業では前の期に対し約65%の売上、西南アジア・オセアニア事業では前の期に対し約90%の売上となっておりました。

【東アジア事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高 95.0 99.3
客数 94.9 99.9
客単価 100.1 99.4

(単位:%)

【欧米事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高 - 120.8
客数 - 127.5
客単価 - 94.8

(単位:%)

【西南アジア・オセアニア事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高 - 53.6
客数 - 42.2
客単価 - 127.0

(単位:%)

注)
対象:
海外の無印良品、MUJI、MUJIcom、MUJItoGOの直営店(LS(ライセンスドストア)は含まない)
既存店:
2019年9月から2020年8月までの期間で通年で稼働した店舗。(同期間に30日以上継続して休業した店舗を除く)
8月の直営既存店の店舗数は、東アジア事業284店舗、欧米事業1店舗、西南アジア・オセアニア事業3店舗です。
オンラインストア:
当社が運営する無印良品ネットストア(他社オンラインストアへの供給分は含まない)
中国大陸のみ他社供給分を含む

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