月次概況

国内売上高情報
2024年8月期(2023年9月1日〜2024年8月31日)
※国内の各数値は、毎月第2営業日を目途に更新いたします。

2月度月次データ

売上高・客数・客単価前年比

国内 直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高(%) 107.7 115.0
客数(%) 101.2 106.7
客単価(%) 106.4 107.8
注)
対象:
国内の無印良品、MUJI、MUJIcom、MUJItoGOの直営店(LS(ライセンスドストア)は含まない)
既存店:
前年期首から期末まで通年で稼働した店舗。(同期間に30日以上継続して休業した店舗を除く)
オンラインストア:
当社が運営する無印良品ネットストア(他社オンラインストアへの供給分は含まない)

部門別売上高前年比

国内 直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
衣服・雑貨(%) 105.3 113.1
生活雑貨(%) 112.0 119.6
食品(%) 101.0 109.3

店舗数

直営既存店 直営全店+LS
店舗数 367 586
当月出店数 - 2
当月閉店数 - 1

出店情報

  • 無印良品500 西武入間ペペ
  • 無印良品 いよてつ高島屋

販売状況

2024年2月の売上高前年比は、既存店及びオンラインストアで107.7%、全店及びオンラインストアで115.0%となりました。衣服・雑貨、生活雑貨、食品いずれの部門も前年実績を上回り、なかでも生活雑貨が高い伸長となりました。なお、閏年による日数増(全体影響+3%)および土日祝日の日数増(同+2%)の影響がありました。

トピックス

海外売上高情報
2024年8月期(2023年9月1日〜2024年8月31日)
※海外の各数値は、毎月中旬を目途に更新いたします。

2月度月次データ

地域別 売上高・客数・客単価前年比

【東アジア事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
  中国大陸   中国大陸
売上高(%) 96.8 90.3 107.3 99.4
客数(%) 97.6 - 108.3 -
客単価(%) 99.2 - 99.1 -

【東南アジア・オセアニア事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高(%) 104.8 127.4
客数(%) - 122.8
客単価(%) - 103.7

【欧米事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高(%) 109.5 105.4
客数(%) - 99.6
客単価(%) - 105.8
注)
対象:
海外の無印良品、MUJI、MUJIcom、MUJItoGOの直営店(LS(ライセンスドストア)は含まない)
既存店:
前年期首から期末まで通年で稼働した店舗。(同期間に30日以上継続して休業した店舗を除く)
オンラインストア:
当社が運営する無印良品ネットストア(他社オンラインストアへの供給分は含まない)
中国大陸のみ他社供給分を含む

地域別 店舗数

【東アジア事業】

直営既存店 直営全店+LS
店舗数 - 502
当月出店数 - 0
当月閉店数 - 0

【東南アジア・オセアニア事業】

直営既存店 直営全店+LS
店舗数 - 98
当月出店数 - 1
当月閉店数 - 1

【欧米事業】

直営既存店 直営全店+LS
店舗数 - 55
当月出店数 - 0
当月閉店数 - 0

出店情報

  • MUJI CENTRAL HATYAI(タイ・直営店)

過去の月次データ

2007年~2022年8月期はこちら[PDF:704KB]

IRニュース

個人投資家の皆さまへ

良品計画の目指す姿

財務ハイライト

経営情報

株式・その他情報

月次概況

FAQ

IRライブラリー

IRメール配信サービス

IRお問い合わせ

IRカレンダー

免責事項

shared research

シェアードリサーチ社による当社の調査レポート