月次概況

国内売上高情報
2021年8月期(2020年9月1日〜2021年8月31日)

9月度月次データ

売上高・客数・客単価前年比

国内 直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高 98.9 98.6
客数 109.1 114.4
客単価 90.7 86.2

(単位:%)

注)
対象:
国内の無印良品、MUJI、MUJIcom、MUJItoGOの直営店(LS(ライセンスドストア)は含まない)
既存店:
2019年9月から2020年8月までの期間で通年で稼働した店舗。(同期間に30日以上継続して休業した店舗を除く)
9月の直営既存店の店舗数は144店です。
オンラインストア:
当社が運営する無印良品ネットストア(他社オンラインストアへの供給分は含まない)

部門別売上高前年比

国内 直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
衣服・雑貨 84.5 84.3
生活雑貨 92.1 89.5
食品 190.5 197.3

(単位:%)

出店情報

  • マルヤガーデンズ鹿児島(鹿児島・直営)

販売状況

全体
9月は、「ずっと、見直し。ずっと良い値」をテーマに、「くらしの基本」となる商品の価格をさらに見直しました。
中でも、掃除用品、キッチン用品など生活雑貨小物が堅調でした。
またTV放映の影響もあり、カレーや半生菓子を中心に食品が更に伸長いたしました。
これらの商品が牽引し、客数の伸長が続いております。
その結果、既存店(直営+オンラインストア)の売上高前年比は98.9%となりました。
なお、前年同月は、消費税増税前の駆け込み需要により、前年比+21.9%でした。

トピックス

海外売上高情報
2021年8月期(2020年9月1日〜2021年8月31日)
※ 海外の各数値は、毎月中旬を目途に更新いたします。

9月度月次データ

地域別 売上高・客数・客単価前年比

【東アジア事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高 96.4 99.4
客数 97.8 101.0
客単価 98.6 98.4

(単位:%)

【欧米事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高 - 70.4
客数 - 71.3
客単価 - 98.7

(単位:%)

【西南アジア・オセアニア事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高 - 71.1
客数 - 63.0
客単価 - 112.9

(単位:%)

注)
対象:
海外の無印良品、MUJI、MUJIcom、MUJItoGOの直営店(LS(ライセンスドストア)は含まない)
既存店:
2019年9月から2020年8月までの期間で通年で稼働した店舗。(同期間に30日以上継続して休業した店舗を除く)
9月の直営既存店の店舗数は、東アジア事業337店舗、欧米事業1店舗、西南アジア・オセアニア事業3店舗。
オンラインストア:
当社が運営する無印良品ネットストア(他社オンラインストアへの供給分は含まない)
中国大陸のみ他社供給分を含む

トピックス

IRニュース

個人投資家の皆さまへ

良品計画の目指す姿

財務ハイライト

経営情報

株式・その他情報

月次概況

FAQ

IRライブラリー

IRお問い合わせ

IRカレンダー

免責事項

shared research

シェアードリサーチ社による当社の調査レポート