月次概況

国内売上高情報
2022年8月期(2021年9月1日〜2022年8月31日)
※国内の各数値は、毎月第2営業日を目途に更新いたします。

4月度月次データ

売上高・客数・客単価前年比

国内 直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高(%) 100.6 109.4
客数(%) 106.5 115.9
客単価(%) 94.4 94.4
注)
対象:
国内の無印良品、MUJI、MUJIcom、MUJItoGOの直営店(LS(ライセンスドストア)は含まない)
既存店:
前年期首から期末まで通年で稼働した店舗。(同期間に30日以上継続して休業した店舗を除く)
オンラインストア:
当社が運営する無印良品ネットストア(他社オンラインストアへの供給分は含まない)

部門別売上高前年比

国内 直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
衣服・雑貨(%) 102.2 110.8
生活雑貨(%) 100.1 107.2
食品(%) 98.4 112.7

店舗数

直営既存店 直営全店+LS
店舗数 341 487

出店情報

  • MUJIcom阪急三番街(大阪・直営)
  • 無印良品エキソアレ西神中央(兵庫・直営)
  • 無印良品前橋朝日町(群馬・直営)
  • 無印良品トナリエ南千里アネックス(大阪・直営)
  • 無印良品ルビットタウン刈谷(愛知・直営)
  • 無印良品つくば並木(茨城・直営)
  • 無印良品いとく男鹿ショッピングセンター(秋田・直営)
  • 無印良品広島アルパーク(広島・直営)
  • 無印良品イオンタウン旭(千葉・直営)
  • 無印良品ららぽーと福岡(福岡・直営)
  • 無印良品ゆめタウン浜田(島根・LS)
  • 無印良品ヨークベニマル西富山(栃木・直営)

販売状況

全体
4月は直営既存店+オンラインの前年比は100.6%と5か月ぶりのプラス、直営全店+オンラインストアの売上高前年比は109.4%となりました。
商品別動向について、衣服・雑貨は、雑貨やインナーの動向が改善し、既存店ベースで前年をクリアしました。生活雑貨もファブリックスやヘルス&ビューティーが好調に推移しました。
尚、土日祝日の日数は前年に比べ+1日、約+2ポイントの影響です。また、無印良品メンバー向けの施策として、無印良品週間を4月22日より実施しました。

トピックス

海外売上高情報
2022年8月期(2021年9月1日〜2022年8月31日)
※海外の各数値は、毎月中旬を目途に更新いたします。

4月度月次データ

地域別 売上高・客数・客単価前年比

【東アジア事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
  中国大陸   中国大陸
売上高(%) 75.9 62.3 79.4 67.8
客数(%) 78.8 - 82.1 -
客単価(%) 96.3 - 96.7 -

【東南アジア・オセアニア事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高(%) - 145.1
客数(%) - 146.8
客単価(%) - 98.8

【欧米事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高(%) - 173.3
客数(%) - 200.2
客単価(%) - 86.6
注)
対象:
海外の無印良品、MUJI、MUJIcom、MUJItoGOの直営店(LS(ライセンスドストア)は含まない)
既存店:
前年期首から期末まで通年で稼働した店舗。(同期間に30日以上継続して休業した店舗を除く)
オンラインストア:
当社が運営する無印良品ネットストア(他社オンラインストアへの供給分は含まない)
中国大陸のみ他社供給分を含む

地域別 店舗数

直営既存店 直営全店+LS
東アジア事業 - 429
東南アジア・オセアニア事業 - 80
欧米事業 - 58

出店情報

  • MUJI AEON MALL Long Bien(ベトナム・直営)

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