月次概況

国内売上高情報
2022年8月期(2021年9月1日〜2022年8月31日)

12月度月次データ

売上高・客数・客単価前年比

国内 直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高(%) 98.3 105.1
客数(%) 101.1 108.7
客単価(%) 97.3 96.7
注)
対象:
国内の無印良品、MUJI、MUJIcom、MUJItoGOの直営店(LS(ライセンスドストア)は含まない)
既存店:
前年期首から期末まで通年で稼働した店舗。(同期間に30日以上継続して休業した店舗を除く)
オンラインストア:
当社が運営する無印良品ネットストア(他社オンラインストアへの供給分は含まない)

部門別売上高前年比

国内 直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
衣服・雑貨(%) 97.7 103.9
生活雑貨(%) 99.9 106.3
食品(%) 93.8 103.5

店舗数

直営既存店 直営全店+LS
店舗数 350 472

出店情報

  • 無印良品 ノブレスパルク袋井(静岡・直営)
  • 無印良品 阪神梅田本店(大阪・直営)
  • 無印良品 那覇メインプレイス(沖縄・LS)

販売状況

全体
12月は、客数増により店頭販売が好調でしたが、ECが前年実績を下回り、直営既存店+オンラインの前年比は98.3%となりました。全店売上高前年比は、新店が順調に推移し、105.1%となりました。
商品別の動向について、生活雑貨は、前年並みの水準となったものの、寝具等のファブリック、およびヘルス&ビューティーは前年を上回りました。また、衣服・雑貨は、気温低下に伴いパジャマや機能性インナーなど一部商品の販売が伸長しましたが、全体としては引き続き前年を下回りました。
尚、土日祝日の影響はありません。

トピックス

海外売上高情報
2022年8月期(2021年9月1日〜2022年8月31日)
※ 海外の各数値は、毎月中旬を目途に更新いたします。

12月度月次データ

地域別 売上高・客数・客単価前年比

【東アジア事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
  中国大陸   中国大陸
売上高(%) 90.4 89.3 94.6 95.9
客数(%) 107.1 - 113.6 -
客単価(%) 84.4 - 83.3 -

【東南アジア・オセアニア事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高(%) - 118.3
客数(%) - 116.1
客単価(%) - 101.8

【欧米事業】

直営既存店+オンラインストア 直営全店+オンラインストア
売上高(%) - 142.0
客数(%) - 149.1
客単価(%) - 95.3
注)
対象:
海外の無印良品、MUJI、MUJIcom、MUJItoGOの直営店(LS(ライセンスドストア)は含まない)
既存店:
前年期首から期末まで通年で稼働した店舗。(同期間に30日以上継続して休業した店舗を除く)
オンラインストア:
当社が運営する無印良品ネットストア(他社オンラインストアへの供給分は含まない)
中国大陸のみ他社供給分を含む

地域別 店舗数

直営既存店 直営全店+LS
東アジア事業 - 429
東南アジア・オセアニア事業 - 79
欧米事業 - 58

出店情報

  • MUJI Shenzhen Qianhai the mixc(中国大陸・直営)
  • MUJI Haining Aegean place(中国大陸・直営)
  • MUJI Foshan Shunde wanda plaza(中国大陸・直営)
  • MUJI ZHUBEI(台湾・直営)
  • MUJI RAMA 2(タイ・直営)
  • MUJI Wuhan Vanke future center(中国大陸・直営)
  • MUJI Beijing Fengtai joy breeze (中国大陸・直営)
  • MUJI Chongqing Longfor central park paradise walk(中国大陸・直営)

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