月次概況

売上高前年比(日本事業)

※ 7月次の全店売上高に占める直営既存店の比率は63.2%となります。

(単位:%)
既存店 全店
直営店舗 LS店舗
(西友含む)
直営店舗
+LS+オンラインストア
直営店舗
+LS+オンラインストア
2020年3月 84.7 85.0 85.4 90.5
4月 41.3 50.5 52.4 53.1
5月 53.7 71.7 69.7 70.4
第1四半期 60.7 69.8 69.6 71.6
6月 105.9 104.4 109.5 112.0
7月 110.5 119.3 114.8 118.9
8月 - - - -
第2四半期 - - - -
注)
既存店:前年期首から期末まで通年で稼働した店舗
LS:商品卸売先の店舗

部門別売上高前年比

(単位:%)
衣服・雑貨 生活雑貨 食品 合計
直営既存店舗 101.4 111.1 147.0 110.5
既存店
(直営店舗+LS+オンラインストア)
105.3 116.1 149.5 114.8
全店
(直営店舗+LS+オンラインストア)
108.5 119.8 158.1 118.9

客数・客単価前年比

(単位:%)
客数 客単価
直営既存店舗 118.7 93.1
既存店
(直営店舗+LS+オンラインストア)
120.5 95.3
全店
(直営店舗+LS+オンラインストア)
125.9 94.4

出店情報

  • 無印良品 直江津(新潟・直営)

販売状況

全体
巣ごもり需要が継続しており、キッチン用品、収納用品、化粧品、マスク、カレーが好調でした。
また、プラスチックごみ削減を目指して月初に始めた水ボトルの販売と給水サービスも好評でした。
結果として、既存店(直営+LS+オンラインストア)の売上高前年比は114.8%となりました。
7月は、空港立地の3店舗を除くすべての店舗で営業をしております。
なお、7月20日にオープンした、地域の役に立つ店舗を目指し、地域と連携して新たな取り組みを進める大型店「無印良品 直江津」(約1,500坪)も順調に推移しております。

過去の月次概況

経営情報

財務・業績情報

IRカレンダー

IRライブラリー

株式・その他情報

主な事業

FAQ

免責事項

shared research

シェアードリサーチ社による当社の調査レポート