地球大での双方向コミュニケーション!無印良品のFacebook®公式ファンページオープンのお知らせ
無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井政明)は、2010年10月1日、世界に5億人強のユーザーを誇るソーシャルサイト・Facebookに公式ファンページをオープンします。今回は日本語にての展開ですが、来春には英語による展開も開始いたします。また、既存の無印良品のコンテンツとの連携を順次進め、「無印良品」をキーワードに世界の人々と地球大での双方向コミュニケーションを目指します。
地球大での双方向コミュニケーション!
無印良品は1991年の英国出店以来、現在、18の国と地域で126店舗を展開しております。また、インターネット上では、2000年にネットストアの運営を開始し、2004年に国内向けコミュニティサイトを開始いたしました。その後、2008年秋にはグローバルサイト「MUJI Global」をオープンし、世界に向けて情報を発信しております。
現在、国内コミュニティサイトの会員(無印良品メンバー)は延べ300万人を超え、様々なご意見をいただいていますが、双方向コミュニケーションとして開示される情報はごく一部に限られております。この度、世界に5億人強のユーザーを誇るソーシャルサイト・Facebookに公式ファンページをオープンすることで、世界中の人々と地球大での双方向コミュニケーションの拡大を図ります。
「いいね!」ボタンで情報を全世界に!
「いいね!」とは、Facebookユーザーが興味・関心を持ったコンテンツと1クリックでつながるボタンで、Facebook上の友達にそのコンテンツについて「いいね!」と思っていることを共有できる機能です。2010年11月、無印良品ではお客様との双方向コミュニケーションの窓口「くらしの良品研究所」(http://www.muji.net/lab/) に「いいね!」ボタンを実装する予定です。これにより、サイトユーザーが気になるコラムやくらしの研究テーマなどを、Facebook上の友達と共有することができます。
今後の展望
今後は2011年に英語での公式ファンページの開設を始め、ECサイト「無印良品ネットストア (http://www.muji.net/store/)」やグローバルサイト「MUJI Global (http://www.muji.com/)」、海外で展開している各国の現地ウェブサイトとの連携も視野に入れ、Facebookを活用していく予定です。
公式ファンページURL
http://www.facebook.com/muji.jp
Facebook® はFacebook Inc.の商標です。
株式会社良品計画 経営企画部 広報課rk-pr@muji.co.jp