子会社(株式会社アール・ケイ・トラック)の吸収合併(簡易合併・略式合併) に関するお知らせ

当社は、本日の取締役会において、2018年3月1日を効力発生日として、当社の100%子会社である株式会社アール・ケイ・トラックを吸収合併(以下、本合併)することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。 なお、本合併は、当社100%子会社を対象とする簡易吸収合併であるため、開示事項・内容を一部省略して開示しています。

1.本合併の目的

当社グループの国内物流を担ってきた株式会社アール・ケイ・トラックを当社に組み込むことで、当社グループの中長期的なグローバル物流戦略やサプライチェーン戦略において柔軟に対応し、機能強化につなげることを目指します。また、さらなる価値向上を図るために、経営プラットフォームを当社に一本化し、管理業務の合理化をすすめると同時にコーポレートガバナンスの一層の強化をはかります。

2.本合併の要旨

(1)本合併の日程

取締役会決議日
2017年12月20日
合併契約締結日
2017年12月20日
合併期日(効力発生日)
2018年3月1日

※本合併は、当社においては会社法第796条第2項の規定に基づく簡易合併であり、株式会社アール・ケイ・トラックにおいては会社法第784条第1項の規定に基づく略式合併であるため、いずれも合併契約承認の株主総会は開催いたしません。

(2)本合併の方式

当社を存続会社とする吸収合併方式であり、株式会社アール・ケイ・トラックは解散により消滅いたします。

(3)本合併に係る割当ての内容

本合併による株式その他の金銭の割当てはありません。

(4)消滅会社の新株予約権及び新株予約権付社債に関する取扱い

該当事項はありません。

(5)合併当事会社の概要 (2017年2月28日現在)

3.本合併後の状況

本合併による当社の商号、所在地、代表者の役職・氏名、事業内容、資本金及び決算期の変更はありません。
当社は株式会社アール・ケイ・トラックの全株式を所有しており、本合併に伴う一切の対価は発生いたしません。

4.本合併後の見通し

本合併による当社の連結損益に与える影響は軽微であります。

報道関係の方のお問い合わせ
株式会社良品計画 経営企画部 広報課rk-pr@muji.co.jp
以上