「無印良品」商標に関する一部報道について

「無印良品」の商標権に関し、一部において報道がなされ、現在、「中国において「無印良品」はもう使えないのか」といったお問い合わせを複数からいただいておりますが、株式会社良品計画(以下、当社)及び中国における子会社である無印良品(上海)商業有限公司(以下、MUJI上海)を含む当社グループ(以下、当社グループ)において、中国で「無印良品」が使えなくなるということはございません。

一、一部報道内容に関する説明

1. 中国での「無印良品」商標について

「無印良品」は、1980年に、当社の親会社であった西友が創ったプライベートブランドです。「無印良品」は、1991年に海外進出を開始し、中国には2005年に一号店を開設しました。現在は中国において、当社は「無印良品」商標の国際分類の1~45類のほぼ全てを登録しています。今回報道にて取り上げられたのは、中国における24類「無印良品」の商標です。24類は、ベッドカバーやタオル等の商品カテゴリを指しております。

現在、中国以外の当社進出国においては、当社が24類「無印良品」商標を全て登録しており、中国以外の国においては、当社グループは24類「無印良品」商標を問題なく使うことができております。

しかしながら中国大陸においては、当社が出願するよりも先に、別の会社が中国において、24類のうち多くの部分(ベッドカバーやタオル等)を対象として「無印良品」を出願登録していました。そのため、24類について、当社が「無印良品」商標を登録しているのは、カーテン等の一部の商品カテゴリのみです。

当社は、2001年に、この別会社(のちにさらに別の会社に商標権が譲渡されています)による上記24類「無印良品」の商標権について異議申立てを行い、以降、長年、24類を中国において当社に取り戻すために訴訟で争ってきました。現在も、この24類については訴訟が進行しております。

2. 一部報道にあった裁判について

本件は、当社の子会社であるMUJI上海が、上記別会社が権利を有する24類に該当する商品の一部に「無印良品」を誤って使用していたことを理由に、当社及びMUJI上海が中国において損害賠償等を求められたものです。 昨年12月に、別会社側の主張を一部認容する第一審判決がありました。当社およびMUJI上海はすぐに控訴し、現在第二審が係属しています。したがいまして、当該判決はまだ確定しておらず、本件の判決はまだ効力を発していません。また、一部メディア報道の中で取り上げられた、当社グループが損害賠償を支払ったという内容も事実ではございません。

また、上記のとおり、当社は中国において、1~45類までのほぼ全ての商品・サービスで「無印良品」商標を登録しており、仮にこの1件の民事裁判で敗訴が確定したとしても、ベッドカバーやタオル等、一部の商品カテゴリを除き、当社グループは「無印良品」を中国において引き続き正当に使用することができます。

二、最近出始めている別会社による模倣店舗について

一部メディア報道の中に取り上げられたように、最近になって、MUJI上海が展開する店舗と同じエンジ色の背景に白い漢字と書体を使った「無印良品」を看板に掲げ、内装や品揃えも類似した店舗が中国国内に大量に出始めています。

これらはおそらく、上記24類「無印良品」の権利者からライセンスを受けるなどして運営されているものと考えられますが、当社グループが経営する「無印良品」ブランドといかなる関係を有するものではありません。 また、これらの店舗は外観や品揃えの模倣だけでなく、少なくとも一部において、24類だけでなく他の区分(商品)にも「無印良品」のロゴを使用して販売している事実を確認しております。これにより、一部のお客様に誤認を与え、ご迷惑をお掛けしていることは明らかです。

このような権利侵害に対しては、当社グループはこれまでも訴訟等の措置を講じております。別会社のある店舗において、24類以外の商品への「無印良品」商標を使用した販売に対しては、実際に勝訴判決を得て確定し、賠償金(約200万元)の支払いを受けております。(案件番号:(2017)京民终690号、(2017)京民终688、(2017)京民终614号、(2017)京民终691号、(2017)京民终689号)。

当社グループは、今後も模倣店舗・権利侵害に対して断固とした法的措置を取っていきます。

三、さいごに

「無印良品」は、1980年に、当社の親会社であった西友が日本で誕生させたブランドです。

1991年の海外進出以降、中国を含む28の国・地域に展開する日本発祥のブランドとして、お客様に愛され、広く認知していただいており、このような信頼・認知を毀損する上記別会社の行為については、許すことができるものではありません。

当社グループは、別会社による店舗や商品の模倣行為を阻止すべく、全力を尽くしてまいります。

株式会社 良品計画

2018年11月2日

報道関係の方のお問い合わせ
株式会社良品計画 経営企画部 広報課rk-pr@muji.co.jp
以上