「MUJI GIFT CARD」の新規発行およびチャージの一時停止について

2019年1月31日より、無印良品全店において弊社が発行しているプリペイドカード「MUJI GIFT CARD」(以下、本カード)の新規発行およびチャージを一時停止させていただいております。これは、資金決済に関する法律(以下、資金決済法)に基づく登録がなされていなかったことが社内調査により判明したためです。経緯や対応等に関して、下記のとおりご報告いたします。

本カードをご利用いただいているお客様をはじめとする関係者の皆様には、ご不便とご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。今般の事態を重く受け止め、今後、このようなことを起こさぬよう、再発防止に向けて取り組んでまいります。

1. 本カードについて

本カードは、無印良品の店舗で購入が可能で、チャージすればくり返しご利用いただけるプリペイドカードです。

2. 本カードのご利用について

  • 2019年1月31日より無印良品全店において、本カードの新規発行およびチャージを一時停止させていただいております。
  • チャージ済み分を店舗およびネットストアでのお支払いにご利用いただくことは可能です。また、残高照会もこれまで通り行っていただけます。
  • 本カードの運用に適切な状態となった時点で改めて新規発行およびチャージを再開させていただく予定です。

3. 本カードの新規発行およびチャージを一時停止する理由

弊社は2007年2月に本カードの発行を開始しました。その後、2010年4月1日の資金決済法の施行に伴い、本カードが資金決済法による規制の対象となりましたが、6か月間の経過措置期間内に資金決済法に基づく登録をしないまま本カードの運用を継続しておりました。しかしながら、今年に入り、本カードに関する法令およびそれに係る対応状況を社内にて確認していたところ、資金決済法上必要な登録がなされていなかったことを認識するにいたったため、2019年1月31日に全店において本カードの新規発行およびチャージを一時停止しております。

現在登録に向け必要な手続きを講じており、本カードの運用に適切な状態となった時点で改めて本カードの新規発行およびチャージを再開させていただく予定です。

4. 再発防止策

社内研修の実施やマニュアルの整備といった方法により、法令順守の重要性を改めて社内に徹底して参ります。

報道関係の方のお問い合わせ
株式会社良品計画 広報・サステナビリティ部(電話)03-3989-4410
以上