肌にやさしく環境に配慮した無印良品 洗剤シリーズ 新発売のお知らせ

無印良品を企画、開発する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 松﨑 曉)は、新たに洗剤シリーズ5種を10月23日(水)より全国の無印良品店舗とネットストアで発売します。

無印良品は、生活者や生産者に配慮した商品・サービスを通して、世界の人々に「感じ良いくらし」を提案し、「商い」を通して社会に貢献することを目指しています。そのために、無印良品の商品開発は、素材を見直し、生産工程の手間を省き、包装を簡略化して、生活の基本となる本当に必要なものを本当に必要なかたちでつくっています。

無印良品の洗剤シリーズは、洗剤や柔軟剤として本当に必要な成分以外はすべて省きました。無香料・無着色で、蛍光増白剤や漂白剤は使用していません。また、洗う人の肌への負担を最小限にするため、「必要以上に洗わない」「余分な洗剤を使わない」ように、洗浄力と手肌へのやさしさの両方を実現しました。

環境に配慮した洗剤シリーズ

洗剤シリーズの開発にあたり、いくつかの課題がありました。石油由来の界面活性剤を使用する合成洗剤は、生分解されにくく環境への負担がかかります。また、石鹸は水質に左右され、地域によっては洗浄力が十分に発揮されず多量の石鹸カスが発生し環境へ影響がある可能性もあります。

このような課題を解決するために、無印良品の洗剤シリーズは、環境に配慮して栽培されたヤシの実を使いました。植物性の界面活性剤を使用しているため、排水は微生物によって水や二酸化炭素などの無機物に分解され、自然へと還っていくことで、環境負荷を減らし、洗う人、洗ったものにもやさしい洗剤です。

生活シーンになじむボトルデザイン

余計な色をつけず樹脂そのままの色で、統一感のあるパッケージを採用しました。最低限の情報のみに記載を限り、生活空間の邪魔にならないデザインとしています。食器用は握りやすいように筒状、その他の4種は限られたスペースに収納しやすいよう四角柱の形状にしました。

商品ラインナップ

商品名規格消費税込み
価格
商品特徴
衣類用洗濯洗剤 約560ml 490円 洗浄成分にアブラヤシというヤシの実から採取されるパーム油を使用しています。
洗浄に必要な成分のみで構成され、繊維に残留しにくく、排水後は微生物によって分解される肌にも地球にも優しい植物由来の洗剤です。
衣類用洗濯洗剤・詰替え用 約500ml 390円
衣類用柔軟剤 約560ml 490円 柔軟成分にアブラヤシというヤシの実から採取されるパーム油を使用しています。
静電気の防止や肌への摩擦低減という柔軟剤の目的を考え、植物由来で、柔軟に必要な成分のみで構成しました。
排水後は微生物によって分解されます。
衣類用柔軟剤・詰替え用 約500ml 390円
バス用洗剤 約400ml 490円 洗浄成分にアブラヤシというヤシの実から採取されるパーム油を使用しています。
洗浄に必要な成分のみで構成された植物由来の洗剤で肌に優しく、排水後は微生物によって分解されます。
スプレーボトルは逆さにしても噴射ができるトリガーを採用しています。
バス用洗剤・詰替え用 約360ml 290円
トイレ用洗剤 約400ml 490円 洗浄成分にアブラヤシというヤシの実から採取されるパーム油を使用しています。
洗浄に必要な成分のみで構成された植物由来の洗剤で肌に優しく、排水後は微生物によって分解されます。
スプレーボトルは逆さにしても噴射ができるトリガーを採用しています。
トイレ用洗剤・詰替え用 約360ml 290円
食器用洗剤 約250ml 390円 洗浄成分にアブラヤシというヤシの実から採取されるパーム油を使用しています。
洗浄に必要な成分のみで構成された植物由来の洗剤ですので、食器洗いはもちろん、野菜や果物洗いにも安心してご使用頂けます。
排水後は微生物によって分解されます。
食器用洗剤・詰替え用 約220ml 290円
報道関係の方のお問い合わせ
株式会社良品計画 広報・サステナビリティ部(電話)03-3989-4410

ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承お願いいたします。
以上