ニュースリリース

アートイベント「なおえつ うみまちアート」への連携協力のお知らせ

2021.07.26

  • Facebook
  • Twitter
  • メール
  • URLをコピー

    クリップボードにコピーされました

アートプロジェクト「なおえつ うみまちアート」への連携協力のお知らせ

無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 松﨑曉)は、8月1日(日)~9月26日(日)の期間で開催される「なおえつ うみまちアート」(主催:なおえつ うみまちアート実行委員会)に、上越市・頸城自動車株式会社・当社の3者包括連携協定における「上越市及び直江津地域の活性化に資する取組」のひとつとして、アート・デザイン・運営面で連携協力いたします。

「なおえつ うみまちアート」について

無印良品は、「感じ良い暮らしと社会」の実現に向けて、各自治体や地域の方々に巻き込まれることで、地域課題の解決や町づくりへの貢献を目指しています。それぞれの地域の方々と生み出す「文化・アート」活動をひとつの切り口に、地域の魅力を再確認するきっかけを作り、その地域に暮らす生活者の生き生きとした良質な生活の実現に繋げていきたいと考えています。

「なおえつ うみまちアート」とは、直江津の魅力を引き出すとともにまちの賑わいを創出するために、現代アートの創造性に着目し、作品鑑賞などで多くの方がまちを巡る中で、新しい出会いや交流が生まれ、まちの賑わいにつなげていくことを目指したアートイベントです。

豊かな自然と海運で栄えた港町である上越市直江津は、古くから商いとともに人と文化が交わりながらその時々の新たな価値を創造してきました。多種多様なアーティストが生み出すアートやインスタレーションを通して、暮らしの中に息づく「美しく生きる力」を体感していただける場所を「うみ/まち/ひと」をテーマに提供します。上越市の先人たちが残し、時代を超えて受け継がれてきた重層的な風土気候に生きる智慧や矜持、そして美を、文化や芸術が架け橋となって、100年先の直江津の「感じ良い暮らしと社会」の実現に繋がることを目指します。

当社は、3者連携協定に基づき、行政や実行委員会とともに上越市のまちづくりに関する検討を重ね、今回のアートイベントを通して、地域住民の皆様が主役となり、街に目を向け、地域に誇りを持つきっかけとなることを目指し、展示企画や作家および作品に関すること、また、イベントの運営の部分で連携協力しています。

「なおえつ うみまちアート」開催概要

会期:
2021年8月1日(日)~9月26日(日)
主催:
なおえつ うみまちアート実行委員会
会場:
上越市直江津地区 安国寺通り特設会場/直江津屋台会館/船見公園周辺海岸会場/ライオン像のある館(旧直江津銀行)
入場料:
無料
作家:
空間演出研究所/GELCHOP/西村優子/渡辺英司/青田真也/L PACK./NAKAYOSI/松岡亮(敬称略)
キュレーター:
鈴木潤子

作家・作品

そらのみなと
空間演出研究所/船見公園周辺海岸会場
直江津アップサイクルセンター
GELCHOP/安国寺通り特設会場
100年後・旧直江津銀行の姿
西村優子/ライオン像のある館
(撮影: 渡辺英司)
名称の海園/めいしょうのみその
渡辺英司/直江津屋台会館
(撮影: 渡辺英司)
小さな屋台/移動案内車
渡辺英司/街中各所
A.B.in Naoetsu
青田真也/安国寺通り特設会場
動く。動き出す。遊び。
松岡亮/安国寺通り特設会場
Atelier Shop Naoetsu
L PACK./安国寺通り特設会場
(期間限定:2021年8月1日(日)ー 8月9日(月))
(撮影: 怡土鉄夫)
アーティストマーケット NAKAYOSI
NAKAYOSI(L PACK.×青田真也)/安国寺通り特設会場 
(期間限定:2021年8月1日(日))

※開催内容は、都合により変更となる場合がございます。オフィシャルウェブサイトにて最新情報をご確認ください。

Share:
Facebook
Twitter
メール
URLをコピー

クリップボードにコピーされました

報道関係の方のお問い合わせ

株式会社良品計画 経営企画部 広報課
rk-pr@muji.co.jp