ニュースリリース

4/10(水)~【IDÉE】「LAMPADAIRE 1 LUMIÈRE Silver」「BUREAU TRÉPIED Silver」 数量限定発売 セルジュ・ムーユの照明シリーズの中で人気の高い2アイテムをシルバーカラーで限定復刻

2024.03.22

  • Facebook
  • Twitter
  • メール
  • URLをコピー

    クリップボードにコピーされました

4/10(水)~【IDÉE】「LAMPADAIRE 1 LUMIÈRE Silver」「BUREAU TRÉPIED Silver」 数量限定発売

IDÉEを展開する株式会社良品計画(東京都文京区/代表取締役社長 堂前 宣夫)は、ロングセラーのフロアランプ「ランパデール アン ルミエール シルバー(LAMPADAIRE 1 LUMIÈRE Silver)」と「ビューロー トレピエ シルバー(BUREAU TRÉPIED Silver)」を、伊勢丹新宿店ポップアップストアで4月10日(水)、『Life in Art "TOKYO MODERNISM 2024"「MODERNISM SHOW」』で4月18日(木)、イデーショップ オンラインで2024年4月26日(金)より、数量限定で発売いたします。

世界中の建築家やデザイナー、コレクターから絶大な支持を得ているフランスのデザイナー、セルジュ・ムーユ(Serge Mouille)は、1950年代前半から60年代の半ばにかけての短い活動期間にも関わらず、自然の造形というデザインモチーフと素材の選択、そして職人的技術によって生まれた美しいフォルムのランプをデザインしました。同時代に活躍したシャルロット・ペリアン、ジャン・プルーヴェらの作品と同様、当時のパリのデザインシーンを牽引してきました。

イデーがセルジュ・ムーユと出会って再生産を実現して以来、大切に作り続けている照明シリーズの中でも、最も人気の高いアイテムがランパデール アン ルミエール(LAMPADAIRE 1 LUMIÈRE)です。1980年代から2006年まで制作・販売していたシルバーモデルを今回20台限定で復刻します。また今回、テーブルランプのビューロー トレピエ シルバー(BUREAU TRÉPIED Silver)もシルバーカラーで20台限定にて発売します。インダストリアルな佇まいとモダンデザインが絶妙にミックスした、独特の存在感を放つシルバーモデルです。

【商品詳細】

「LAMPADAIRE 1 LUMIÈRE Silver」

「LAMPADAIRE 1 LUMIÈRE Silver」

販売数
20台限定
価格
109,000円(税込)

スレンダーでエレガントなLAMPADAIRE 1 LUMIÈREの描く線は植物の葦を彷彿とさせます。シェードの角度を変えることで、さまざまな光の表情を生み出します。

「BUREAU TRÉPIED Silver」

「BUREAU TRÉPIED Silver」

販売数
20台限定
価格
73,000円(税込)

セルジュ・ムーユはシェードの支柱に当時自転車の後輪フォークを採用しましたが、このアイデアはアンリ・ドゥ・ピエール(Perfection cyclesの生産者)の工房で見た際にヒントを得たと考えられています。シェードは、玉継手によって角度調節が可能です。

【販売スケジュール・数量】

■2024年4月10日(水)~16日(火)

IDÉE POPUP EVENT "Silent Luxury" 会場
伊勢丹新宿店本館5階 センターパーク/ザ・ステージ#5(東京都新宿区)

販売数量:各10台

■2024年4月18日(木)~21日(日)

『Life in Art "TOKYO MODERNISM 2024"』 MODERNISM SHOW会場
MUJI HOTEL GINZA(東京都中央区) ※入場にはチケットが必要です

販売数量:各5台

■2024年4月26日(金)~

IDÉE SHOP Online(オンライン販売)

販売数量:各5台

セルジュ・ムーユ Serge Mouille (1922~1998)

1922年フランス・パリ生まれ。銀細工職人として教育を受けたのち、パリに自身の工房を開設。カトラリーなどのシルバーウェアをデザインする。1953年にジャック・アドネからの依頼で手仕事による照明デザインを開始。1956年、パリのアートシーンを担ったステフ・シモン・ギャラリーにおいて、ギャラリーのスポットライトをデザイン。同時に、同ギャラリーにて、プルーヴェ、ペリアンやジョルジュ・ジューヴ、イサム・ノグチらの作品とともに受注作品を発表し、世界中の建築家やデザイナーから注目を浴びる。その後、病気で一度仕事を休止するが1961年に若い照明デザイナーを奨励するためSCMを設立。1965年に生産活動を終える。1980年代にはパリやニューヨークで回顧展が開催され、世界的評価を受ける。

▼IDÉE

「美意識のある暮らし」をコンセプトに、国内外のデザイナーと作ったオリジナル家具、セレクトしたテキスタイルやプロダクト、グリーン、音楽や本など幅広く紹介しています。さらに「Life in Art(日常芸術)」を掲げ、有名無名、時代性を問わず、そのクリエーションに共感するアーティストや作家の作品から、造形や経年美をもつヴィンテージデザイン、手の営みを感じるクラフト、遊び心溢れるアップサイクルまで、多様な価値観や見立てで、美意識のある暮らしを育む「もの」や「こと」を提案しています。

Share:
Facebook
Twitter
メール
URLをコピー

クリップボードにコピーされました

報道関係の方のお問い合わせ

株式会社良品計画 経営企画部 広報課
rk-pr@muji.co.jp