無印良品 暑い季節に欠かせない家電 新発売 暑い季節を快適に過ごす商品 第3弾 ~首振り範囲が調節できるDC扇風機と角度が変えられる充電式ハンディファン~
2025.04.07

無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都文京区/代表取締役社長 清水 智)は、暑い季節を快適に過ごすアイテムとして、「首振り範囲が調節できる DC扇風機」を4月23日(水)から、「角度が変えられる充電式ハンディファン」を4月9日(水)から、全国の無印良品とネットストアで順次発売します。
良品計画は、「感じ良い暮らしと社会」の実現に向けて、生活者の皆様の「日常生活の基本を支える」ことを目指し、日々の暮らしを豊かにする、役に立つ商品とサービスを提供しています。また、昨今の原材料価格や物流費の高騰、電気料金の上昇などの状況を踏まえ、お客様が光熱費を気にせず日々の生活で使いやすい商品を開発しています。今年は、節電しながら暑い季節を快適に乗り切れる季節限定アイテムを作りました。
「首振り範囲が調節できる DC扇風機」の特長は以下のとおりです。
① 省エネ
DCモーターを使用しているため、使用電力が少なく、省エネです。DCモーターはACモーターの扇風機に比べてエネルギー効率が高く、無駄な電力消費が少ないです。DCモーターは風量を細かく調節できるため、必要な分だけの電力を使って風を送ることができます。微風モードでは消費電力5.5Wと省エネです。
② やわらかで心地よい風
一定時間、風に直接あたることを想定して、穏やかで心地よい風にこだわりました。風量設定は微風、弱風、中風、強風の4段階です。
③ 静音
静音タイプのため、就寝時も動作音が気になりません。微風モードでは、動作音が約22dBとほとんど聞こえない程度の静音です。DCモーターは低速でも効率的に風を送ることができ、結果的に消費電力を抑えることができます。
④ お好みの角度で風をあてられる
左右の首振り範囲は自動で90度、120度、180度、上下の首振り角度は手動で上向30度、15度、水平、下向10度です。高さ調整は70cm~85cmの4段階で調節が可能です。最も低い高さは、布団の高さに適し、それ以外の高さはさまざまなソファやベッドに合わせられます。また、首振り速度は3段階で標準、約1.5倍速、約2倍速と設定できます。
⑤ OFF タイマー機能付き
2時間、4時間、8時間で設定できます。お昼寝や就寝時はもちろん、梅雨の室内干しなどにも便利な機能です。
⑥ アロマ機能付き
付属のアロマパットにエッセンシャルオイルを垂らすことで、香りを拡散できます。寝苦しい時にリラックスできる香りや、リフレッシュしたいときに爽やかな香りのエッセンシャルオイルを使って気分転換も可能です。
⑦ 操作ボタンは上部に配置
操作ボタンを足元ではなく、上部に設計配置しました。かがみこまなくても操作できるので、ます。立ったままでも操作しやすく、ちょっとした不便を解消しています。暑い季節にさっと操作できることで負担を減らしました。正面からボタンが見えないのですっきりしたデザインです。

「角度が変えられる充電式ハンディファン」の特長は以下のとおりです。
① 強モードは大風量
ハンディファンの中では直径が最も大きく、送風量が大きくなりました。屋外で使用して、涼しさを感じられる風量です。
② 5段階の運転モード
スイッチ短押しにて切り替えできます。移動時や周囲の環境に気を遣うオフィスや学校、静音で集中して作業したいときは弱い風量モード、屋外や短時間で涼しくなりたいときは強い風量モードなどシーンに合わせて使用できます。
③ モバイルバッテリー機能
ハンディファンの持ち手部分は、取り外して2500mAhのモバイルバッテリーとして使えます。満充電時はスマホを約半分程度の充電ができるので、もしもの時に役に立ちます。満充電時間は約4時間です。
④ お好みの角度で風をあてられる
ヘッド部分は羽根の角度を上下方向に約105度の範囲で調整ができます。暑さでほてった顔を冷やしたい時などは、付属のスタンドを使用して本体を立てた状態にすることで、手をふさがずにピンポイントに風を顔にあてることもできます。

良品計画は、今後も「感じ良い暮らしと社会」の実現に向けて、生活者の皆様に「役に立つ」商品とサービスの提供を行ってまいります。
■商品リスト
※右にスクロールしてご覧ください商品名 | 規格 | 税込価格 | 発売日 |
---|---|---|---|
首振り範囲が調節できる DC扇風機 | MJ-DCLF1 | ¥7,990 | 4月23日 |
角度が変えられる充電式ハンディファン | ホワイト/MJ-MH4-WH | ¥1,990 | 4月9日 |
グレー/MJ-MH4-GY | |||
ピンク/MJ-MH4-PK |
報道関係の方のお問い合わせ
株式会社良品計画 経営企画部 広報課
rk-pr@muji.co.jp