ジビエカレーの販売がはじまりました

3月19日(木)より、これまで限定店舗や期間限定で販売していた「ジビエカレー」を、全国のCafé&Meal MUJIで通常メニューとして販売しています。

猪肉や鹿肉は、牛や豚など効率よく飼育できる畜産肉の普及とともに長らく日本の食卓から遠ざかっていましたが、日本では牛や豚や鳥を食べる前から食されてきた日本人の歴史に深く関係のある食材です。猪・鹿は里山に多く生息していますが、人間との共生において近年その生息数が多くなりすぎ、農作物への影響や営農意欲の減退による耕作放棄地の拡大などが問題になっています。また、野生鳥獣による影響を抑えるために捕獲をすすめていますが、捕獲したもののうち食肉として流通するのは10%程度で、殆どは焼却・埋没処分されているのが現状です。

無印良品では、農耕地の保全や里山の循環につながり、中山間地域が抱える現状を知っていただくきっかけになったらという思いから、「ジビエ」の利用を拡大する取り組みを推進していきたいと考えています。「ジビエ」とは、フランス語で狩猟によって捕獲された野生動物の肉を意味する言葉で、猪や鹿など野生動物がきのこやどんぐりなど自然にある美味しいものを食べて健康に育つため、鉄分が豊富に含まれ栄養価が高く、味わいのある自然の旨味をぎゅっと凝縮しているのが特長です。

ジビエカレーは、未利用食材の活用という意味合いもありますが、牛や豚などの家畜が肥育される事によって生みだされる温室効果ガスの削減にも役に立ちますし、食料自給率を上げていく為の一つのアイデアにもなります。

ぜひ、全国のCafé&Meal MUJIでジビエカレーをお試しください。

(現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、一部の店舗で臨時休業もしくは営業時間を短縮しております。Café&Meal MUJIの営業状況は、こちらよりご確認ください)

(関連サイト)
Café&Meal MUJIジビエのカレーできました。

※記事に記載している情報は、発表日時点のものです。