無印良品ネットストア内「諸国良品」にて規格外の野菜「チバベジ」の販売をスタート

無印良品では、規格外の野菜の販路拡大による生産者支援を目的に、無印良品ネットストア内の産直サイト「諸国良品」にて、「チバベジ」で取り扱う規格外の野菜のセット「千葉県縁農やさいパック」の販売を4月29日(水)よりスタートしました。

「チバベジ」は、昨年9月に発生した台風15号の影響で、甚大な農業被害が発生したことを契機にスタートした、規格外の野菜を販売する活動です。被災地である千葉県を起点に、生産者を地域で支える仕組みが全国に広がることを目指し、フードロスをなくすことや、流通せずに廃棄されてしまう農作物の削減、被災時の生産者支援などに取り組んでいます。一方、当社は千葉県鴨川市での農産物直売所の運営や、店舗での農産品販売等で千葉県の農業振興に関わっており、そのひとつとして、昨年秋に行われた台風15号の復興支援イベントに参加したことをきっかけにチバベジを知り、つながりが生まれました。

現在、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、これまでに規格外の野菜を使用していた飲食店の休業や、マルシェ等のイベントの中止・規模縮小が相次ぎ、もともと通常流通に乗ることの少ない規格外の野菜はさらに販売の場を失っています。

 今回販売する「千葉県縁農やさいパック」は、傷があったり、多様な形であったり、さまざまな理由で通常流通できない季節の規格外野菜6~8種のセットです。野菜の形はそれぞれですが生産者の手で大事に育てられており、味に影響はありません。価格は2,580円(消費税込み、配送料別500円)です。販売開始時~5月中旬頃までは、大根、かぶ、人参、ほうれん草をメインとしたパックをお届け予定です。

これからも、継続的な販売を通じてチバベジを応援することで、規格外の野菜の販路を拡大し、千葉県の農家支援につなげていきたいと考えています。

■関連サイトリンク
無印良品ネットストア内 産直サイト「諸国良品」 商品詳細ページ

チバベジ -野菜がつくる未来のカタチ-

※記事に記載している情報は、発表日時点のものです。