ATELIER MUJI GINZA Gallery2 『かたちときもち 吉の毎日』展
無印良品 銀座の6階にある「ATELIER MUJI GINZA」は、デザインをテーマに無印良品が考える未来を見据えたメッセージを発信する複合的なデザイン文化の発信基地です。2020年3月13日(金)から6月21日(日)※まで、ATELIER MUJI GINZA Gallery2にて『かたちときもち 吉の毎日』展を開催いたします。
折形(origata)をご存知ですか?簡素な紙や紐を用いて気持ちを表すことができる、日本の伝統的な贈答様式です。現在でも、冠婚葬祭の熨斗袋など心を込める贈り物をする際に用いています。そんな日本人の暮らしや文化から生まれた独自のデザインを、もっと気軽に楽しめるように暮らしに取り入れてみたい、と展覧会を企画しました。こうした活動を長年にわたり研究・実践している折方デザイン研究所の全面的なご協力をいただき、伝統的な折方の様式を簡潔に紹介しながら、無印良品の商品を中心に、様々なシーンを想定した「吉」の贈り物を実際に包んで展示をしています。
本展では、その知恵と美意識に育まれ今を生きる、「かたち」と「きもち」をご紹介します。特別なことだけでなく、何気ないいつもの暮らしに潤いをもたらす贈りもの。所作やかたちの意味を知り、自ら考え手を動かすことで、自然や人とのかかわりを寿ぎ、私たちが未来に手渡すことができる、ささやかながらかけがえのない生きる力にもなるのではないでしょうか。ご来場のお客様には、「タオルはボックスではなく、このような包みでの販売があったらいい」、「室町時代の贈答の作法から現代にアレンジされているのがおもしろい」、「ものの形によって、結びかたが違うということを知って勉強になった」など、ご好評な言葉をたくさんいただいています。
ATELIER MUJI GINZAは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月11日(土)から当面の間休業していますが、再開までの間、ATELIER MUJI GINZAの公式Instagramアカウントにて展示の情報を皆さんに紹介しています。ぜひご覧ください。
ATELIER MUJI GINZA Gallery2
『かたちときもち 吉の毎日』展
会期 | 2020年3月13日(金)― 6月21日(日)※
時間 | 10:00-21:00 入場無料
※ATELIER MUJI GINZAは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月11日(土)から当面の間、休業いたします。再開の予定につきましては、ATELIER MUJI GINZA、公式SNS 等であらためてお知らせいたします。
※記事に記載している情報は、発表日時点のものです。