無印良品メッセージ「気持ちいいのはなぜだろう。」を展開します
8月28日(金)より、無印良品メッセージ「気持ちいいのはなぜだろう。」を全世界同時に展開しました。
2020年、無印良品は40周年を迎えます。生活の基本となる本当に必要なものを、本当に必要なかたちでつくるという、生活美学への探求を続けてきた無印良品は、40周年に際して、「掃除」をテーマとして取り上げます。掃除という、文化や文明を超えたごく普通の営みの中に、感じ良い暮らしの本質が潜んでいるのではないかと考え、当たり前の暮らしに目をこらし、大切なものを発見し、学んでいくという無印良品の姿勢を伝えるメッセージです。
「気持ちいいのはなぜだろう。」特集ページは、日本の無印良品Webサイト内のみならず、無印良品が展開するすべての国・地域のWebサイトにて17の言語で同時発信します。また、世界の掃除をテーマとした5本の映像を特集ページにて定期的に(2週間に1本)順次公開し、それらの映像をベースとしたショートムービーを毎日SNSにて配信していきます。加えて、9月2日(水)の一部新聞全国紙朝刊にて新聞広告を掲載し、8月28日(金)より日本全国114局にてテレビCMも放映しています。
無印良品の店頭では、メッセージと連動した商品プロモーションを展開します。元来、暮らしをシンプルで美しくすることを目指す無印良品の全商品は掃除に通じるものがあり、「気持ちいいのはなぜだろう」という問いにこたえるものでありますが、8月28(金)から9月24(木)までの商品プロモーションは、身の回りの「掃除用具」に注目します。
加えて、世界中の掃除を採集し、拭く、磨く、除くなど16 項目に分類した総504ページにわたる写真集「掃除 CLEANING」を、8月28日(金)より日本国内無印良品123店舗と無印良品のネットストアにて先行発売しました。10月上旬より、日本国内無印良品全店舗および一般書店にて販売し、海外において11月以降順次販売する予定です。
「気持ちいいのはなぜだろう。」特集ページ
「掃除 CLEANING」ネットストアリンク
イランでは新年を迎える前に、村人が一斉に川に集まって、毎日使っている絨毯を洗います。
いわば村中総出の大掃除。
リーダー格のお母さんが高らかな声で合図をすると、
ラッパや太鼓の鳴り物が入って、掃除にいっそう気合が入ります。
中国、天津で行われた10名の清掃員による高層ビルの一斉窓拭き。
人力で行う掃除は健気に見えます。
ビルの壁面に音符のように連なる人々。
掃除はモップとスキージーでリズムよく行われます。
中国の山東省の光景。
少し古い掃除マシンですが、今でも現役で頑張っています。
先端の中国も刺激的ですが、
こんな機械を考案した時代に想いを馳せるのも幸せなことです。
巨大船を高圧清浄機で掃除する模様です。
ドックに入渠させ水抜きをし清浄。
運行中に付着した貝殻やゴミなどを定期的に落とすことにより
船の推進力が増えます。
毎年8月7日、東大寺では大仏の「お身拭い」が行われます。
早朝、白装束に身を包んだ僧侶や信者たちが集まり、
湯屋で身を清めた後に一斉に掃除が行われます。
おそらくは参加した人々の心や気分も、晴れやかになることでしょう。