「いつものもしも」プロジェクトチームの皆さん

 2008年よりスタートし、部門横断で取り組んでいる無印良品の防災プロジェクト「いつものもしも」。8月末には「いつものもしもセット」を発売し、2020年度グッドデザイン賞グッドフォーカス賞を受賞しました。今回は、リーダーとしてプロジェクトをとりまとめている人事総務部総務課の田村さんに、メンバーを代表してプロジェクトの背景や最近の活動についてお話しいただきました。

■「いつものもしも」プロジェクト
 このプロジェクトは、「いつものもしも」という、無印良品が提案する「くらしの中に備えを組み込み標準装備する」という考えを世の中に拡げていくという部門横断型のプロジェクトです。2018年末にこのメンバーでのプロジェクトが立ち上がった当初は、「商品開発」が目的でしたが、進めていくにつれて商品を開発するだけでなく、「いつものもしも」という考え方自体を伝えていくことも大切だと気付き、プロジェクトの目的に「情報発信」も追加し、WEBページの改修を実施しました。
 私自身、このようなプロジェクトを推進することは初めてでしたし、商品開発やWEBページの改修も全くの未経験でわからないことも多かったのですが、ソーシャルグッド事業部、商品部、生活雑貨部デザイン担当、オープンコミュニケーション部、EC事業部、売場開発・VMD部など、多数の部署の協力をいただきながら進めることができました。今となっては、何もわからないからこそ生活者視点で考えることができたのかもしれないと思うとともに、そんなつたない私の考えや意見をメンバーが受け止めてくれたことで、ここまでこれたと思っています。また、このプロジェクトはメインメンバー以外にも、たくさんの方々のご協力をいただいて進めており、言葉では言い表せないぐらい感謝の気持ちでいっぱいです。このプロジェクトを通じて、社内社外問わず想像以上の人たちと繋がることができたことは、自分にとって大きな財産となっています。

■備える・持ち出す・携帯する「いつものもしもセット」
 「いつものもしも」の考え方を拡げていくためには、アイコンになるような商品が必要と考えていました。当初は、「備えておくと役立つもの」という視点で商品開発をしていましたが、お客様のお声や社員アンケートを通じて、「面倒だからやらない」「お金がかかるからやらない」「備えることを必要と思わない」といった、備えることに対してのリアルな声がわかってきました。確かに世の中の「防災セット」はフルスペックで高額なものが多く、一部の「防災意識レベルが高い人」向けの商品になってしまっているのかもしれないと感じました。
 そこで、備えることの問題解決のためには、「モノが揃えば良い」のではなく、まず第1歩として「備えること」を考えてみるきっかけを作ることが大切だと考え、「備える意識レベルを今から1つだけ上げるセット」をコンセプトに、ミニマムなセット内容であることを意識した商品開発を進めました。こうして今年の8月末に発売したのが、備える・持ち出す・携帯するという3つの場面に合わせて、役立つ商品をセレクトした「いつものもしもセット」です。決して完璧なセットではないのですが、最低限役立つものをセットにすることで、「お手頃な価格」と「カスタマイズ可能な余白」を残すことが可能になりました。
 ありがたいことに、防災セットは2020年度グッドデザイン賞グッドフォーカス賞を受賞することができました。賞をいただくことが目的というわけではないのですが、結果として自分たちの考えたデザインや考え方が評価されたことは大変嬉しく思います。

■みんなで考える「いつものもしも」
 10月末の2日間、新潟県上越市の「無印良品 直江津」や自治体と連動した防災イベント「いつものもしもCaravan」を開催しました。これまでにもイベントは実施してきましたが、今回はいつも以上に多くの部署の方々のご協力をいただき、ご参加いただいた企業や団体などの規模感は今までにない大きさのものとなりました。このイベントで一番伝えたかった、「楽しく防災を学ぶ」という考え方や、「アウトドアと防災の親和性」について、来場された地域の方々との会話や表情から、伝わったという手ごたえを感じることができました。
 でも、これでプロジェクトが終わるわけではありません。「防災」=「無印良品」=「いつものもしも」と、お客様に1番に想起いただけるようになることが目標です。そのために、防災セットのブラッシュアップはもちろん、新商品の開発や、イベントの強化なども行っていきたいと思っています。今はなかなか大規模なイベントができない我慢の時期ですが、3月11日や9月1日といった節目に合わせて、「いつものもしも」についてみんなで考えるイベントができればいいなと思っています。ぜひ「私もやりたい!」という方のご参加をお待ちしています。

■関連URL
くらしの備え。いつものもしも。
https://www.muji.com/jp/ja/feature/other/559811

今期より加わったメンバー