くらしの全部 百八貨店「無印良品 東京有明」がオープンしました

 12月3日(木)、無印良品 東京有明が関東最大級の売場面積をもってオープンしました。この店舗は、無印良品のほぼ全ての商品を揃えたうえで、【暮らしのサポート】【家づくり】【街づくり】の3つをテーマにおいた8つの新商品・サービスをご用意しています。百貨店を超える"百八貨店"として、永く地域の方々のくらしに役立つ存在になることを目指しています。

 1Fは、食の基本となる雑穀やパスタ・コーヒーなどの量り売り、新鮮な青果など食に関する商品とサービスや、暮らしを彩るグリーンを展開する「マーケット」です。MUJI Bakeryでは10種類のスパイスと挽き肉を使ったキーマカレーがたっぷり入った東京有明限定のカレーパンをご用意しています。
 2Fは、住まいに関するフロアで、戸建て「陽の家」の原寸大モデルハウスを設置しています。生活の変化に合わせた家づくりをもっと身近に自由に行うための部分リフォームや、暮らしを整えるお片付けサポートなど新サービスを展開します。
 3Fは、日々のくらしに役に立つ衣料品や生活雑貨を扱う「パーツショップ」フロアです。マフラーや洗剤の量り売り、家族連れの方にもゆっくりお買い物を楽しんでいただけるよう無印良品の家具の端材を使った「見て楽しむ」「聞いて楽しむ」お子様同士の非接触型の新しい形の遊び場をご用意しています。

 また、無印良品 東京有明では、これら新しいサービスや商品に加えて、街づくりの取り組みの一つとして、江東区と連携し、ご購入店舗に関わらずご不要になった古着を回収し再利用したり、余った食品の回収を行う(フードドライブ)をはじめました。

 これからも無印良品 東京有明は、生活者や企業・行政との「共創」を軸に、地域に巻き込まれながら「役に立つ」活動のプラットフォームとなることを目指します。

[WEBサイト]無印良品 東京有明
 (https://shop.muji.com/jp/tokyo-ariake/)