「無印良品 港南台バーズ」がグランドオープンしました

5月14日(金)、「無印良品 港南台バーズ」が関東最大の売場面積でグランドオープンしました。無印良品 港南台バーズは、「食べるひとにおかげさま。育てるひとにおかげさま。」をテーマに、関東では初となる”食“の大型専門売場を備えた店舗です。無印良品がこれまで行ってきた食の取組を発展させ、生産者の思いを伝えるだけでなく、お客様の声も生産者に届くように、人と人のつながりや交流を生み出す場となることを目指します。

地下1階の”食“の大型専門売場には、通常の食料品販売だけでなく食の量り売りや、給水サービス、食の当日配送サービスなどお客様の役に立つサービスを取り揃えています。中でも、無印良品で初めて設置したキッチンカウンターは、「食」をテーマに管理栄養士・食育アドバイザーや生産者とまちに住む方々が、それぞれの知恵を交換しながら、たのしく教え合い、学び合う空間です。オープンキッチンを活用し、食材を生かした料理のライブ配信やレシピ提供を行います。コロナ禍で家での食事が増えたことに伴い、キッチンカウンターの様子を店頭モニターでライブ放映することはもちろん、Instagramでも同時配信を毎日行います。

地域の暮らしに密着した店舗の核となる“食”の大型専門売場は、クイーンズ伊勢丹を展開する株式会社エムアイフードスタイルに運営いただき、地産地消をテーマに、神奈川県産を中心とした旬の青果や地元の伝統野菜、精肉、グロサリー、惣菜など、地元ならではの特色をいかした多数の商品を取り揃えています。また、鮮魚専門店として、大正14 年の創業以来、“おいしいおさかな″を提供し続けることにより、「人々の健康」と「豊かな食文化」の実現に貢献されている中島水産株式会社が出店しています。 また、グランドオープンに先がけ、5月12日(水)に横浜市と連携協定を締結しました。「食と農」「資源循環」「くらしのサポート」「まちの再生」の4分野で横浜市と連携しながら、店舗を拠点に地域に巻き込まれながら日々の活動で集めたくらしの困りごとを元に地域課題を発見し、一緒に解決する仕組みを育てていきます。

これからも人と人のつながりや交流を生み出す場となることを目指し、永く地域の方々のくらしに役立つ存在になりたいと考えています。

無印良品 港南台バーズ(https://shop.muji.com/jp/konandai-birds/)