学習支援のサポートを行っています

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、仕事が休みになり生活に困っている外国籍の方々や、ひとり親家庭の子どもたちをはじめ、生活に大きな影響を受けている方々をサポートするため、各地域でさまざまな活動が始まっています。「感じ良い社会」の実現を目指す無印良品は、そうした活動やそれを担う人々を支援するため、8月3日(火)から、毎週火曜日の夕方、東京都豊島区にある良品計画本社ビルの2階サロンを学習支援の拠点として開放し、団体の活動をサポートしています。

大学合格に向けた無償の学習支援を行っている団体「カフェ塾テラコヤ」からお話を伺ったところ、豊島区では学習支援を必要としている子どもたちがたくさんいることを知りました。
小・中学校への学習支援は充実しているものの、大学受験の指導はハードルが高く、大学進学を志す高校生の皆さんをサポートしきれていないのが現状ということで、無印良品は夢に向かって大学合格を目指す区内の高校生のために無償で学習支援を行う取り組みに参加しました。

「カフェ塾テラコヤ」の、前田さん、互さんからお話を伺いました。
「2021年4月より約10名~15名の高校生が毎回参加しており、毎週火曜日17時~20時で開催しています。開催当初は、学習場所を確保することに苦労しました。一軒一軒Caféを訪ね、断れることも何度もありました。また、生徒さん、教員となるボランティア(大学生)もなかなか集まらず、Instagramや、Twitterで地道に募集をかけました。その努力が実り、現状、大学生が6~7名、ほぼマンツーマンで教えられている状況です。参加してくれている高校生も、教えてくれる大学生も非常に意欲的で優秀な方々ばかりです。」と、お話いただきました。
実際参加された高校生の皆さんも、熱心に勉強にされており、良品計画で場所を提供できたことをうれしく感じました。

今後もこのような活動を通じて、地域コミュニティをサポートすることを目指していきます。

(日程) 毎週火曜日 
(時間)17:00~20:00
(場所)株式会社 良品計画内
(人数)高校生10名