「無印良品 東武動物公園駅前」がオープンしました
9月15日(木)、「無印良品 東武動物公園駅前」が埼玉県宮代町にオープンしました。
この店舗は、「地域となにかを生み出す場所」をコンセプトに、毎日の暮らしに役に立つ品揃えと、顔の見える交流で地域に根付いた店舗を目指します。都心への通勤圏でありながら、自然豊かなこの場所で、商いが継続的に生まれる場をまちぐるみで育て、沿線からこの街に足を運びきっかけづくりつなげていきます。
店内には、毎日の生活を支える無印良品の商品を提供するほか、地域経済の循環の一助を担い、新たな事業の芽を増やしていくことを目的に、新たなサービスを展開しています。無印良品では初となる「みんなの台所」は、飲食店の立ち上げや菓子の製造販売にチャレンジしたい方を支援する、飲食店営業・菓子製造の許可申請に必要な設備も整えたシェアキッチンです。「Open MUJI(学び舎)」は、誰もが自由に利用できるレンタルスペースです。「教えたい、伝えたい」と「学びたい、体験したい」をつなげる場として、地域発信の学びや体験イベントを予定しています。加えて、街の各拠点と連携し、この地域ならではの魅力と楽しみ方を案内する情報収集・発信拠点「まちの案内所」も設置しています。このような取り組みを通じて、この街の魅力を伝え、学びや交流を促し、つながりを深め、“地域のコミュニティセンター”を目指します。
また、店舗の前にある約1,200m2の芝生広場「みんなの広場」を活用し、休息、ピクニックなど、地域の皆さまが自然と集まる場所として自由に開放するほか、ラジオ体操やマルシェ、広場を起点とした清掃活動など、定期的な活動を予定しています。
オープン前日に地域の方々向けのプレオープンでは、約1200名のお客様が来店され、グランドオープン当日も、開店前お客様が列を作るほどの大盛況でした。店内では、お客様もスタッフもともに笑顔でオープニングを迎えたことが印象的で、地域住民の方々が開店を待ちわびていた様子がわかりました。
今後の「無印良品 東武動物公園駅前」の動向に引き続きご注目ください。