ジビエカレーをレトルトカレーにしました 

これまでCafé&Meal MUJIで販売しご好評いただいていたジビエカレーが、レトルトカレーの新商品「素材を生かしたジビエのカレー 猪肉と3種の豆のカレー」「素材を生かしたジビエのカレー 鹿肉とマッシュルームのカレー」として10月20日(水)から全国の無印良品の店舗とネットストアで販売を開始しました。
 また、全国30店舗のCafé&Meal MUJI、Café MUJIにて同2種類のカレーを新メニューとして提供開始しました。

これまで、ジビエは高級食材として扱われ、その多くがレストランに卸されており、加工食品としての活用は限定的でした。今回、私たちの生活にも身近なレトルトカレーにすることで、ジビエの使用量の増加につながります。また、地域の優良な加工業者と取り組み、質の良いジビエを安定的に確保していくことで、これまで捕獲しても使い道がなかった鹿肉や猪肉を食材として丁寧に扱い、「地域の資産」となるよう貢献していきたいと考えています。
 「ジビエ」の一番の魅力は、猪や鹿が野山を駆け回り、きのこやどんぐりなど自然にある美味しいものしか食べていないため、健康に育っていることです。そのため、牛豚肉に比べてカロリーは低く、鉄分などが豊富に含まれ栄養価が高く、味わいのある自然の旨味が感じられます。
 普段あまり食べることのない野生の猪肉。いつか、牛肉や豚肉、鶏肉と同じようにおいしく食べられる日が来ますように、そしてジビエ料理をもっと身近に、手軽にお楽しみいただきながら、地域が抱える課題や環境問題について考えるきっかけになればと考えています。

*「ジビエ」とは:フランス語で「狩猟によって捕獲された野生動物の肉」を意味する言葉です。
■Café&Meal MUJI ジビエカレー特設ページ https://cafemeal.muji.com/jp/gibier/