福缶10周年企画 CREATIVE IMAGINATION 展が始まりました

 無印良品では、2011年から地域に根付いた郷土玩具の面白さを多くの方へ届けるために、日本の縁起物を福缶に入れて紹介してきました。
 郷土玩具は古くから作物の豊かな実りや子どもたちの健やかな成長を祈願したり、祖先崇拝や土地に残る信仰の対象など、日本の風土や暮らしの中から生まれた想いをかたちにし、文化的背景を含みながらも愛らしさを忘れず、今でも人々に親しまれています。
 今年で10周年を迎えた福缶プロジェクトは、引き続き各地域で制作を続けている郷土玩具のつくり手たちと親交を深めながら、この節目を機会に日本文化に根ざしたこのチカラの原点に立ち戻り、改めて郷土玩具を生み出す無為なものづくりが持つ豊かさについて、皆様と共に再考したいと思います。
 「CREATIVE IMAGINATION展」は、ただ消費されていくだけではない、シンプルでピュアな原動力に未来のものづくりへの可能性やヒントを発見する展覧会です。縁起物の販売をはじめ、Salonでは縁起物をモチーフにしたお菓子の提供、MUJI HOTEL GINZAでは、本展と連動した特別な宿泊プランをご用意しております。
 本展が、皆さまの新たな思考へと促す一助となれば幸いです。皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

■無印良品と縁起物 福缶10周年企画 CREATIVE IMAGINATION 展
会期:2021年12月17日(金) ― 2022年2月20日(日)
場所:無印良品 銀座 6F ATELIER MUJI GINZA Gallery 1・2
時間:11:00 ― 21:00
   *営業時間・休館は、店舗に準じます。
   *イベント等によって展示品の一部がご覧頂けない日時が発生する場合がございます。
入場料:無料
特設ページ:https://atelier.muji.com/jp/exhibition/4120/