コープさっぽろ「宅配システム トドック」にて無印良品の商品販売を開始
2022年3月第4週企画より、生活の基本となる無印良品の商品約120アイテムをコープさっぽろの「宅配システム トドック」にて展開し、北海道ほぼ全域で購入いただくこととなり、2/24(木)コープさっぽろ本部で記者会見を行いました。
今回の協業の目的は、両組織で道内の生活のインフラ基盤を強化することにより、道内のお客さまの暮らしの、一層のお役にたつことです。コープさっぽろは「無印良品」を取り扱うことで「トドック」ユーザーの満足度向上を図り、当社はトドックの物流網を通じて道内の未出店地域での商品の展開を行います。道民の皆さまに支持されているコープさっぽろと連携することで、道内を網羅し、商品を届けることができるようになります。
「トドック」は、コープさっぽろが2006年10月より、北海道ほぼ全域の組合員を対象に展開している宅配サービスです。「トドック」では食品から日用品・衣料・雑貨まで約2万2000アイテムを取り扱っており、約43万世帯(2022年2月現在)が利用しています。今回の協業により、「トドック」を利用するコープさっぽろの組合員であれば、無印良品の店舗がない道内地域にお住まいの方でも、トドックのカタログやトドックアプリ・サイトから無印良品の商品を選び、購入いただけるようになります。
取り扱い商品は、全国でも人気の食品、スキンケア用品、靴下、タオル類、調理小物など、生活の基本となる約120アイテムを予定しています。今後、ラインアップをさらに拡大していきます。
コープさっぽろの理事長、大見さまより、まずは120品目でスタートするが、今後は「1,000品目、さらには全商品まで広げていきたい。」とお話いただき、当社社長、堂前からも、「無印良品を全国津々浦々の方にお届けするために、我々の出店では網羅できないお客さまにお届けすることができるコープ様と取り組みを開始して、道内の方に無印良品をお届けしていきたい。」と話しました。