店舗を支える本部の仕事 「店舗サポート部 店舗サポート課」

 お客様が気持ちよく買い物ができる売り場運営を目指し、日々無印良品の店舗の運営をサポートしている部署、店舗サポート課についてご紹介します。店舗サポート課の藤井 健太さんにお話を伺いました。

■店舗のあらゆる業務を効率化・時間短縮することで、店舗が地域活動やお客様と向き合う時間を創る
 店舗サポート課には計8名在籍しており、店舗の業務を大きく2つの側面でサポートしています。1つ目は店舗からの問合せ対応や店舗に関する基本情報を管理する事務対応などです。具体的にはHPに掲載される店舗情報の更新や店舗で使用するマニュアルの作成・更新といった業務です。2つ目は店舗の業務効率化、人時売上高アップを目指し店舗のコスト削減のための施策を考え実行する、店舗の業務改善です。例えばレジなどのシステムの構想から店舗への実装までを考えたり、商品を店頭に陳列する作業や、シフト・ワークスケジュールのオペレーション構築などをしています。日本国内の店舗に関わる業務が主ですが、基幹システムの海外展開においては各国の店舗サポートチームへ業務の概要や操作説明を行っています。

■店舗も本部も、多数の部署と関わるがゆえの難しさとやりがい
 カバーする業務範囲が多岐にわたり、他部署との調整が多数発生するため連絡の多さやスケジュールの管理などに難しさがあります。また、全社方針を店舗に展開する時は、どうしたらスムーズに実行に移せるか、情報や手順がより分かりやすく伝わるかを考えたりするうえで難しさがあります。一方で関わってきた取り組みが店舗に展開され、お客さまや店舗スタッフの方から良い反応が得られたときやりがいを感じられる部署です。

■店舗やお客様ファーストの仕事
 店舗サポート課の仕事は店舗やお客様のために何ができるかを第一に考えられることが大事です。そのうえで業務を理解して論理的に遂行していく力、他部署やお取引先様とコミュニケーションをとり、店舗や関係者へ分かりやすく伝える力が求められます。

 店舗が困ったり疑問に思ったりしないような誰にとっても分かりやすい仕組みを作ることや、どのようにお客さまや店舗の役に立つかを考えること、店舗が納得して取り組み、それを継続できることなどを大事にして店舗をサポートしていきます。