「綿ポリエステル変り織ソファ用カバー」表記誤りに対する消費者庁の措置命令について

弊社は、消費者庁より景品表示法に違反する行為であるとして、措置命令(平成30年4月25日付)を受けました。「綿ポリエステル変り織ソファ用カバー」表記誤りについては、2018年1月以降、ホームページやメールなどを通じて、お詫びとご報告をさせて頂いておりましたが、その後の弊社の対応などに関して、下記の通りご報告いたします。

該当商品をご購入頂いたお客様をはじめとする関係者の皆様には、信頼を裏切る結果となり、心よりお詫び申し上げます。今般の事態を重く受け止め、今後、このようなことを起こさぬよう、再発防止に向けて全力で取り組んでまいります。

1. 表示を誤った商品と期間

2018年1月9日付『「綿ポリエステル変り織ソファ用カバー」表記誤りのお詫びとお知らせ』と題するニュースリリースに記載したものに変更ございません。

詳しくは、「綿ポリエステル変り織ソファ用カバー」表記誤りのお詫びとお知らせをご参照ください。

2. 対応

2017年12月末、「綿ポリエステル変り織ソファ用カバー」の一部商品について、生地の実際と商品タグの記載との違いに気が付き、該当商品の販売を停止しました。合わせて、仕様の確認や工場への聴取などの内部調査を行いました。

2018年1月9日、弊社ホームページにおいて、お詫びとご返金のお知らせを告知させて頂くとともに、メールなどにより、ご購入頂いたお客様にも個別にご連絡させて頂きました。

同月23日、本件に関して、上記の内部調査の結果を消費者庁に対して自主報告を行いました。

同日以後、追加の内部調査を行うとともに、再発防止策などについて検討してまいりました。

なお、2018年2月8日以降、表記誤りをすべて修正したうえで、該当商品の販売を再開しております。

3. 原因

2015年6月、「綿ポリエステル変り織ソファ用カバー」の生産工場を変更しました。その際、本来は、生地の撥水加工をやめたことに伴って商品タグ等に記載の情報も変更すべきところ、弊社内部の伝達ミスにより、商品タグや店頭POP、カタログの情報を変更せずに、そのまま使用し続けていました。

4. 再発防止策

商品タグや店頭POP、カタログ等の作成に関しては、情報の一元管理を行うとともに、作成と承認のプロセスを見直します。また、景品表示法をはじめとする関係法令及び監督官庁のガイドラインの理解と遵守を、より一層徹底してまいります。

【お客様のお問い合わせ先】

株式会社良品計画 お客様室

フリーダイヤル(無料):0120-64-0336

受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を含む)

※電話番号をお確かめのうえ、おかけくださいますようお願い申し上げます。

※お客様の氏名、住所、電話番号等の個人情報は、今回の対応以外の目的には使用いたしません。

【報道関係の方のお問い合わせ】

株式会社良品計画 企画室 広報・IR担当 rk-pr@muji.co.jp

報道関係の方のお問い合わせ
株式会社良品計画 経営企画部 広報課rk-pr@muji.co.jp
以上