「酒田プロジェクト」本格始動のお知らせ

2019年7月に山形県酒田市と締結した「地域発展を目指すパートナーシップ協定」による取り組み「酒田プロジェクト」が本格始動しましました。

「酒田プロジェクト」は、パートナーシップ協定の一環として2019年夏に酒田市で実施した社内研修プログラム「暮らしの編集学校」の成果として、同市より中山間地域活力向上事業の委託を受けることとなり立ち上げたプロジェクトです。「暮らしの編集学校」では、社内公募で集まった17名の社員が酒田市を訪れ、地域住民の方々や自治体職員との交流を通じて、この地域でのより良い暮らしを考えた事業案を編集し、市長に向けて提案を行いました。

 そして今回、「酒田プロジェクト」の第1弾として、6月4日(木)より、当社社員による「軽トラックでの移動販売」を開始しました。移動販売を実施するのは、中山間地域を含む日向地区・大沢地区・観音寺地区・一條地区の4地区です。少子高齢化が進むこれらの地区で、無印良品の商品の販売を通じて地域住民の方々から日々の生活における困りごとを伺い、その解決策を検討していきます。地域で助け合うことのできる「暮らしやすく住みやすい持続可能な地域づくり」に向けて、商いを通じて人と人とのつながりを創出することを目指します。

プロジェクトの担当者は、「本日スタートするまでに、地域の方々をはじめたくさんの方が応援・協力してくれ、そのサポートのおかげでやっとスタート地点に立つことができました。応援してくれた方々への恩返しするためにも、移動販売をきっかけに酒田市の地域活性化につなげていければと思います。『無印良品のスタッフ』と『お客様』という立場を超えた『この地域の住民のひとり』として、お節介なくらい地域に入り込んでいきたいです。」と笑顔で話します。今後の展開にもぜひご注目ください。

■関連ニュースリリース
「酒田プロジェクト」本格始動のお知らせ