「いつものもしも」新商品発売と活動を拡大します

 8月26日(木)から、くらしの備え「いつものもしもセット」3セットのリニューアルおよび緊急時に役立つ新商品「いつものもしも ハンカチ」「いつものもしも着るバッグ」を発売しました。また9月は、災害時に役に立つ情報発信「いつものもしも期間」を1カ月間に拡大します。さらに同月より、災害発生時に良品計画の社員・スタッフがボランティア活動に参加する「災害ボランティア制度」もスタートします。
 10月以降も、毎月11日 - 17日の7日間を「いつものもしも期間」とし、「もしものごはん」「もしものエチケット」「もしもの避難」など月ごとのテーマに沿った防災に役に立つ情報を、各店舗や無料アプリMUJI passport、SNSを通じて発信します。これらの情報は、「くらしの備え、いつものもしも」特集ページにて、防災のために知っておくこと・備えておくことなど防災・避難に関連する役に立つコンテンツをいつでもご確認いただけます。

 無印良品は、商品やサービスを通して生活を簡素に美しく整えることにより、社会全体や地球人としての課題の解決を目指しています。「ふだん使いできるモノをいざという時の防災用品に」という「いつものもしも」コンセプトのもと、日々の暮らしの中に備えを組み込む「標準装備」を提案しています。また、モノを通じた提案のみならず、自治体と連携した防災ワークショップ・イベントの開催などを通じて、ふだんから防災に触れる様々な取り組みを進めてきました。これからも、「モノ」「情報」「人」の3軸で防災に役に立つ商品・サービスを備え、無印良品の防災プロジェクトを拡大していきます。

■「くらしの備え、いつものもしも」特集ページ(※9月10日(金)リニューアル予定)
https://www.muji.com/jp/ja/feature/other/559811
■「いつものもしも」新商品発売と活動拡大のお知らせ
https://ryohin-keikaku.jp/news/2021_0826.html